366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

アルゼンチン/Argentine【南米76日目】<ティルカラ> ティルカラ観光!サボテンパーク『プカラ遺跡』と展望台へ行った後は、屋台ビール!そしてフフイを経由して、サルタへ移動。

今日はゆうたと3人でティルカラ観光!待ち合わせ前に朝食用に屋台のエンパナーダを買って、ATMでお金をおろしたよ。合流して、まずはプカラ遺跡を目指すことに!プカラ遺跡はサボテンだらけ。遺跡後地にサボテンが繁殖してて、なんだか不思議だったよ。観光客も意外に多かった。そのあとは展望台へ。登る入口がわかりにくい。お散歩の気分でいたからちょっとした坂道が辛い~。けど、登って良かった!頂上からの山並み、遺跡、街の景色は最高だった。結構満足したから、街へ戻りビールとお昼ごはん。公園でゆっくりして、それぞれ荷物を持ってバス停集合。フフイへ向かうことに。フフイではターミナル移動が必要で面倒だったけどSUBE持ってて良かった!フフイのターミナルは外観がすごく綺麗。パラグアイ行きはなく、この辺りに宿もなさそうだから、サルタへ移動してみることに。明日の夕方発のパラグアイに近いアルゼンチンの街、クロリンダ行きのバスを買って、宿へ。ネットないからMaps.meを頼りに。一軒目はいっぱいで二軒目は入れた!ドミ400アルゼンチンペソ、個室二人で1200アルゼンチンペソとのことで、6人ドミに。でも嬉しいことにうちら以外いない!ラッキー。それと、アルゼンチンの宿はどこもシャワー快適でいい感じ!ただ、この辺Wifi弱い。

1泊したティルカラの宿

ここは中心地にも近くて便利だった!Wifiがお部屋まで届かないところ以外は良かった。可愛い宿。

朝ごはんとATM

朝食はなしだから、屋台を探しに。亮ちゃんはATMへ。

小ぶりのエンパナーダ、ウマワカで食べたやつと一緒。

左は亮ちゃんのカルネ(肉)。私はケソ(チーズ)。美味しい~!!

10時にゆうたとの待ち合わせへ。

プカラ遺跡へ

三人でプカラ遺跡へ。途中、サッカーやってる地元民、こんな高地ですごいよね。そしてさりげなく周りの景色が絶景。

ロバがたくさんいたり。

馬もいたり。馬ってやっぱり綺麗な動物だよね。

Mapsme頼りにしたら、案の定道なき道を進んで。

サボテンパーク

プカラ遺跡到着。

チケットを購入。

まずは、併設されているサボテンパーク!サボテン好きだったら堪らないよね。

いろーんな形、大きさのサボテン。

枯れてったところが見えたり。

これは楽器岩?石で上の石をたたくと、中が空洞になってるような、響く音がなるよ。

リャマだ!

あんまり近寄るとくしゃみかけられるって聞いてビクビクしつつ

こーんな近くまで!と調子に乗った直後、思いっきりくしゃみ。ゆうたのスマホに~。。

プカラ遺跡散策

予想以上に観光客がいたよ。

インカの建築を彷彿させる石を積み上げた壁。実際、”プレインカ時代の” 遺跡と言われているそう。

1万年前以上に2000人の人々が住んでいた居住区。インカに乗っ取られ、その後スペインに侵略され、今は遺跡として修繕保存されているそう。

屋根の梁、もしかして、サボテン???

でっかーいサボテン!

遺跡から見渡す周りの景色が最高。

この石の壁色が好き。

いい感じに写真撮ってくれた!向かい合って笑ってみてください、と指示してくれたり笑

プカラ遺跡は眺めがいいね。

そのあと、お土産通りを歩いて。

橋の方へ。

ビューポイントへ

手前の丘を登ったよ。距離はちょっとなのに、久しぶりの坂道に息があがる、標高も高いしね。到着!

ここからは、プカラ遺跡も街も一望出来て最高!プカラ遺跡はちっちゃなマチュピチュとも言われていたり。そしたらここはワイナピチュ?

こっちは街~お決まりの写真。どの写真もみんなで交代交代撮り合ったよ。

ティルカラの街歩き

街へ戻ったよ。

のーんびり、のどかな感じだね。

公園を通って

お土産屋さんをのぞいたり、デザインが可愛い。

バスの時間をチェックした後は、酒屋さんでビール~!

乾杯!昼ビール最高過ぎる~仕事してた時は休日の昼ビールが最高に贅沢だったのに、今はやろうと思えば毎日でも出来ちゃう。だいたいみんな仕事辞めて旅に来てるけど、たまに今を不思議に感じる。

ビールに合いそうな屋台発見、オルーロのモツでちょっと懲りてたから伺ってたけど、味見させてくれて、臭くない!とゆうことで購入。

ちょっと臭み感じる部位もあったけど、食べやすかった。でも分け合うくらいがちょうどいいかな、お肉の臭みは本当苦手だ。。

どっかの海外フェスに来たみたい~ポカポカのんびり~

一旦宿で整える。

宿に戻り、化粧を落としたり、パッキングし直して。

バスターミナルへ!そこで売ってたこのチューペットうま~いちごミルク。南米ではこの形状のアイスがどこでも売られてて、一番安い!しかも結構おいしい。

バスで移動!

まずはティルカラからフフイへ。そしてフフイは街中で降ろされたため、そこから長距離バスターミナルへはローカルバスで。SUBEカード捨ててなくて良かった!しかもチャージ残ってた。

フフイのバスターミナル到着。フフイに寄ったのは、フフイからアルゼンチンの境界の街、クロリンダまでの直行便を期待して。ただ、残念ながら存在しないとのこと。。もうね、南米本当に英語通じないし、スペイン語オンリーだからしんどい、しかも間違えられない内容だし。ここでもノート大活躍!ノートだと、確認もしやすくて、比べやすくて、安心。バス会社全部聞いた結果、クロリンダ行きはなし。別の境界の街行きはあるけど、明日しかなくて、しかもフフイから1時間くらい行った場所からしか乗れないとのこと。結果!さらに南下してサルタへ行ってみることに。サルタからだったらクロリンダ行きの直行便があるはず。ネットがあったらなーーーー。。

で、ちょうど10分後くらい発のフフイ→サルタ行きがあったから、チケット買って乗車。ここでゆうたとはお別れ、たった2日だったけど楽しかった~!

サルタには2時間くらいかな?到着目前の夜景が綺麗だった!なんだかラパス思い出す感じ。

到着して、クロリンダ行きのチケット買えた!あースペイン語しんどい~疲れたぁぁぁ。Mapsme.で宿探し。評価高いところに行ったら、満室。ゆうたが泊まったとゆう宿へ行ったら、入れた!あー良かった。今日は全て流れで動いたからなんだか不安定な一日だったよ。サルタまで来るなら、最初のティルカラ発のバスでフフイで降りなければ良かったんだけど、フフイ発期待しちゃったからな。6人ドミだけど、うちらだけで個室のような感じ、快適。就寝。

買ったバスチケット
サルタ→クロリンダ
16:30発→翌9:15着
cama 2503アルゼンチンペソ
(semicama 2200アルゼンチンペソ)

ボリビアと比べるとめっちゃ高い~。。

-スケジュールメモ-
8:30 起床、パッキング
9:30 エンパナーダ購入、ATM
10:00 合流
11:00 プカラ遺跡観光
12:00 展望台観光
13:00 公園でビール
14:30 宿戻り
15:15 バスターミナルでチケット購入
15:30 ティルカラ発車
17:00 フフイ到着
17:30 コレクティーボ移動
17:50 フフイターミナル到着
18:30 フフイ発車
20:30 サルタ到着
21:30 宿チェックイン
22:00 シャワー、寝る支度

2019年4月18日(木)時差:-12時間
世界一周スタートから149日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です