366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

アルゼンチン/Argentine【南米77日目】<サルタ> 世界一周150日目!今日で5ヵ月経過。サルタで夜行バス待ち。今日はアルゼンチンのサルタからクロリンダまで17時間の夜行バス!

今日は10時間くらい爆睡。寝すぎたのか、朝起きたら怠い。。。パッキングして、荷物を預けて、少しスマホをいじり、Wifiがかなり調子悪いのが難点。朝昼ごはんを探しに街へ。バスターミナル方面へ向かったけど、屋台は午前中は出てないみたい。ターミナル内の軽食屋さんでサンドイッチ&ジュース。まだちょっと足りなくて、公園を歩いてたら噂のホットドック屋さんを発見!色んなトッピングに、豊富なソースが並んで、ジャンキーなサブウェイみたい。コスパも味も最高、湖を観ながら食べたよ。この辺の人みんな食べてた、ローカルグルメ。食べたかったやつだったからお腹も気持ちも満足!宿に戻ってだらだら。今日はやっぱり体調いまいち。。スーパーに行って、フルーツや安かった石鹸とか歯磨き粉とか買って、荷物持ってターミナル。明るい時間に出発の夜行バスは初めてで変な感じ。とりあえず、camaは快適!ただ、エアコン効きすぎで寒め。。パソコンでテルマエロマエ2観て、会社の送別会でプレゼントしてくれた動画見返して懐かしんだりして。車内食食べて、まだ20時。暇だ。

泊まった宿

Hostal La Salamanca。バスターミナルから近くて便利。

ロビーはこんな感じ。

朝食付きだったのに、教えてもらえず、知らずに時間終わってた、最悪だ~朝食代浮いたのに。

目の前は公園。

サルタ散策

朝ごはんを求めて、ついでにサルタ散策。公園がたくさんあったよ。

カラフルなポップコーン。

うーん、湖が汚い。足漕ぎボートに乗ってる人が結構いたよ。

なんか広々した芝生の公園、久しぶりに見たな~ペルーボリビアチリはやっぱり少なかった気がする。オーストラリアNZ思い出す。こうゆう街づくり、こうゆうところで国の違いを感じるね。なんとなく、これがアルゼンチンって感じ。

結局屋台はまだあまり出てなくて、バスターミナル。けどそんな高くなかった。ジュースとサンドイッチで5アルゼンチンペソ。(約150円)

気になったのが、この謎のお菓子。

買っちゃった。もちもち系のクッキーみたいな生地に挟まれてるのは、メレンゲのようなミルククリーム。激甘を想像した割には、美味しい甘さ。美味しかった。

馬の銅像。

ホットドック!見つけた、トッピングし放題ボットドック屋さん!

これで4アルゼンチンペソ。安い~

この家族も食べてたよ。他にも食べてる人たくさん。安いしボリューミーだもんね。このとき、トッピングに気を取られてて、まさかの支払い忘れ。食べてたらスタッフのお兄さんが来て、支払い~って言われたよ、スッカリ!ごめんね笑

宿のロビーでちょっとゆっくりしたあとは、長距離バスにむけてスーパーで買い出し。世界一周してから二人とも今までで一番りんご食べてると思う。りんご、さっぱりしてて本当おいしい。冷えてるとさらに最高。りんご6個買ったよ。あとオレンジ2つと、お菓子。

出発!

明るい時間から乗る夜行バス、変な感じ~長いからCAMAにしちゃった。広々~!

バスに乗る時の荷物はこんな感じ。

貴重品のサブバック

中にはPC、ハードディスク、ブルートゥースイヤフォン、普通のイヤフォン、充電コード関連、ミラーレス一眼、アイマスク、マスク、耳栓、アロマオイル、ラベンダーとユーカリレモン精油、虫刺され薬、トイレットペーパー、ウルトラライトダウン。

防寒用トートバック

裏起毛パーカー、ブランケット代わりのストール、靴下、ネックピロー。

防寒具は冷房効いてなくて使わないことも多いけど、たまに冷房が凍えるくらい強いこともあるから欠かせない。ちなみにこのバスも、極寒だった。。。外はめっちゃ暑いのに、凍えるレベル。。。防寒具は必需品。

軽食が配られた!結構ボリューミーだったけど、ペロリしてしまった。

懐かしの動画~嬉しいプレゼント。たまに見返しちゃう。まだ1年経ってないなんて、変な感じ。

明日はパラグアイ!

-スケジュールメモ-
9:30 起床、パッキング
10:30 荷物預けてロビー
11:30 朝昼ごはん
12:30 ロビー待機
14:30 スーパーへ
15:20 宿出発
15:40 ターミナル到着
16:00 サルタ出発
19:30 軽食配布
20:00 消灯(はやっ)
22:30 就寝

2019年4月19日(金)時差:-12時間
世界一周スタートから150日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です