366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米88日目】<パラグアイからブラジル移動日> ついに、9泊した「民宿小林」を出て、8ヵ国目!ブラジルのフォスドイグアスへ!

目覚ましで起床。贅沢過ぎるけど、最近目覚ましで起きてなかったからタイミング悪かったのか眠すぎるしだるいし、なぜかむくんでる。。ここ1ヵ月以上なかっただるい朝だった。でも、今日こそ出る。パッキングして、毎日食べて有難みが薄れていた美味しい白米で卵かけごはんを食べて、出発!結局12時前。すぐにシウダーデルエステ行きを捕まえることができたけど、どこが中心街か分からず、機を伺ってたら降りるタイミングを逃した。結局、長距離バスターミナルで下車。ただ、これが結果ラッキー。チケット売場でeVISAのコピーを無料でしてくれた、優しい~!!!メモ帳に書いたイラスト役に立った。あとは、ATMでドルをおろして、イミグレに向かえばOKだったんだけど。交渉したタクシーの運転手とのすれ違いでもめにもめ。近くにいた警察にお互い仲介を求めることに。イラスト使って確認してたつもりだけど、伝わってなかったみたい。。結局最初言ってた値段に落ち着き。ここからは歩いて向かうことに。パラグアイで出国スタンプをもらって、ATMがありそうなショッピングセンターを発見し、寄ってみることに。ここが!久しぶりに日本や先進国へ来たようなコスメの品揃え!!テンション上がった。韓国コスメショップで念願のヘアオイル、予備のオールインワンクレンジング、コットンをGET!本当は予備の化粧水も買いたかったけど、荷物になりそうだし、ヨーロッパにあると思うからやめた。なんだかんだ1時間くらい、久しぶりの買い物、楽しかった~!!気付いたらブラジルは1時間早いから、17時半とか。友情の橋へ戻り、歩いてブラジル側へ。友情の橋は排気ガスが苦しかったけど、景色はちょうど夕暮れだったこともあり綺麗で、歩いて良かったよ。入国後は迷いつつフォスドイグアス行きのバスへ。優しい女の子がこっちは違うって教えてくれたよ。宿に着いて、スーパーへ。ピザや明日のパンを買って戻って夜ご飯。この宿もドミだけど快適そう。シャワーも完璧だし、お部屋も建物も綺麗。でも、さっそく小林が恋しい。。そんな一日。

シウダーデルエステへ!

すぐにバス来たよ、手を挙げて停まってもらって乗車。

降り損ねて長距離バスターミナルへ。でもこれが結果成功!

VISAのプリントをしてもらえたから!

ブラジルはeVISAのプリントアウトが必要、街中でやろうと思ってたけど、無料で快くやってもらえて、頼んでみるものだ!準備してたノート。

南米ノートシリーズ

コンタクトの液を探してたとき。

ナスカでツアー料金と内容確認に使ったとき

ラパスの病院で症状を整理するとき、プーノでバストラブルのとき

トロトロで現金がなくてpaypal支払いで現金を受け取れないか相談したとき

コチャバンバで洗濯物について相談したとき

正直、これでも分かり合えないとき、確信が持てないときもあるけど、翻訳だけより断然伝わる気がする!言葉はそれぞれだけど、絵は世界共通!

タクシーでイミグレへ

お互い勘違いでモメたタクシー。。。

イミグレ前で降車、ポリスに仲介してもらったよ。

自由な国境

パラグアイ出国!ただ、信じられないけど、パラグアイ⇔ブラジルは行き来が自由で盛ん。もはや日常のワンシーンのよう、ブラジル、かなりゆるい。。私たちみたいな旅行者は、ブラジルに入国したい場合は逆にパラグアイのイミグレ、ブラジルのイミグレに自ら立ち寄らなければいけない。そんな国境があることにまずびっくり!出国スタンプをもらい。

ATMを求めてすぐ隣にあったモールに寄り道。

めっちゃ綺麗!

コンバットストア!?レスミルズとは関係ないのかな。

ドルをたくさんおろしたよ。ブラジルに向けて、計10万くらい。なぜかとゆうと、ブラジルのATMはスキミングとか危ないって聞くから。ブラジルで現金は出来るだけドル両替でいけるように。

このモール、ミニソーもあった!

私は韓国のスキンケアショップで買いたかったもの色々買い足し。

ヘアオイル。実は交換したんだけど、差額の50円くらいのお釣りが今レジにない、の代わりに、マスクをひとつ選んで欲しい、と。最初何言ってるか全然わからなかった~ピカチュウマスク。

美顔器用コットン、W洗顔、最初選んだヘアオイル。

友情の橋を渡る

時差もあるから、すっかり遅くなってしまった、夕焼け時の友情の橋。ここはパラグアイとブラジルの間。景色がきれ~

でも、荷物がしんどいね。。。

結構人も通る。

本当、眺めがいい。

難点は、車の排気ガス、、ちょっと辛い。

渡ってすぐ、ブラジルのイミグレ~

スムーズにスタンプもらえた。

ユニフォームがめっちゃかっこいい!女性のPDI員も多い、海外で思ったことのひとつに警官や警備員、日本に比べて女性の割合がすごく多く感じる。

8ヵ国目!ブラジル入国!

入国したはいいものの、どこからバスに乗れるのか分からず、若干迷子。

なんとかバス停らしきところに着いたものの、ここは反対方面行きよ、と、この女の子がわざわざ市内の中心方面に行くバスの乗り場まで案内してくれた、本当に本当に有り難い。

無事バスに乗車。ブラジルの現金、レアルを一切持っていなかったけど、きっとグアラニーやドルでもいけるだろう!と、強気で乗車。そしたら案の定、グアラニーで払えた。ブラジルのバス、お金徴収する人が中に乗ってて新しい!

宿に到着!小林で出会ったのぞむくんたちに、バスターミナル近くに破格のドミを教えてもらってそこへ。

清潔感もばっちり、シャワーもばっちり、快適なドミだった!

自炊用の食材買い出し

少し歩いたスーパーへ。

なんだか綺麗!

薬局で目薬とリップクリームとかゆみ止め購入。

宿で夜ごはん。オーブンに入らない余った茄子で本だしの浅漬け。これハマった!切った茄子をビニールに入れて、本だし入れて、ギュギュッと揉むだけ。本だし最強。

今日はピザ!これ、絶対美味しいやつなのに、スペイン語に惑わされて焦がしてしまった。。。全部食べたし美味しいけど、絶対もっともっと美味しかったやつ~リベンジしたい。。。

アルゼンチン側のプエルトイグアスの宿状況を調べたりして。おやすみ~

↑結局、個室で安くて、バスターミナル近いところにしたよ。1,813円の場所かな。

もうすぐ平成が終わる!!
2019年4月29日(月)時差:-12時間
世界一周スタートから161日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です