366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米89日目】<令和に突入!>イグアスの滝ブラジル側「フォスドイグアス」を観光!そのあとアルゼンチン側の街、プエルトイグアスへ移動。

今日は8時に目覚まししたけど、今日も起きるの辛かった。。結局9時過ぎに動き出し、支度して、パッキングして、10時。朝ごはん食べて、11時に出発。ターミナルですぐバスに乗れて、12時にフォスドイグアスのエントランス到着!テーマパーク感、さすが有料施設。あまり混んでなくて、すぐ園内のバスも乗れたよ。降りてすぐ見えるのは、さっそく滝と、たくさんのハナグマたち。可愛いんだけど、凶暴らしく、あまり近づいたり、近づいて来たら気を付けた。滝はやっぱりすごい!何より、本数の多さ。こんなにたくさんの滝を一度に見たのは初めて。遊歩道を進むと、徐々に近づいている感じでそれがまた良かった!最後は濡れるポイント。よくこんなところに橋作ったな~と感心してしまうような場所。レインコート着たけど、風で飛んでくる水しぶきでびしょ濡れ。残念だったのが、曇ってて虹や青い空を背景に見れなかったこと。アルゼンチン側の方がいいって聞くから、ひとまず今日はこれで良しとゆうことに。最後、「令和」と書いた布を持った日本人3人組に写真を頼まれ、撮ったら、次是非これ使って撮ってください、と。すっごくいい思い出になった!感謝~!!ついに、平成が終わったのかー。改めて振り返ると3歳から今まで30年間平成だった訳で、生きていたほとんどの時間が平成。それが終わったのかー。とか思いつつ、イグアスの滝を出たよ。ゆっくり見ても2時間くらい。街へ戻って、揚げ物屋さんに寄って、宿で荷物を取って、宿の前で小林で一緒だったりょうさんと偶然会ってびっくり!!!プエルトイグアスから帰ってきたところだそう。途中ブラジルの出国でバスを乗り換えたりしたけど、プエルトイグアスにもスムーズに到着。安かった宿へ、キッチンがないのが残念。アルゼンチンビーフが恋しい。スーパーでビールとカップ麺と朝ごはんにパンとバナナ買い出しして、お部屋でゆっくり。

朝ごはん食べて出発!

昨日買った色々。りんごヨーグルトが美味しかった。

ホテルの外観。

バスターミナルへ。昨日は荷物があって写真撮れなかったから撮ったよ。ふくろう。

フォスドイグアスへ!

バスは結構たくさん出てた。

バスの中、めーっちゃ日が照ってて、あっつい。。。

到着!分かりやすそうなマップ、説明してくれる人がいて聞いたよ。結果ツアーの客引きだったけど、断っても全然OKな空気だったから、説明聞けてよかった。

チケット購入。カード使えた。

テーマパーク感~ワクワク!

バス待ち。

でもすぐ乗れた。二階建てバス、二階は窓がないよ。

気持ちい~!途中から風で肌寒く。

可愛い、公園内にある五つ星ホテル。

ついに、イグアスの滝

さっきまでの日差しはどこへ・・・?めっちゃ曇りに。

ついてすぐ、目についたのはハナグマ!可愛いんだけど、凶暴だったり、バッグ盗ったりするらしく、あまり近づかないように、そして警戒を欠かさずとのこと。みんな一定の距離は保ってるよ。

うーん、でも可愛い。

あ、近寄られると怖い。

ハナグマとイグアスの滝。

イグアスの滝、滝の数がすんごい!イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンにまたがる広大な自然公園の中に位置しているよ。この公園はブラジル側が70%を占めているそう、でも公園内にある275本の滝のうち、ブラジル側で見ることが出来るものは数本、イグアスの滝はアルゼンチン側が人気だけどそれが理由かな。

なので、今日は生憎の曇り空だけど、アルゼンチン側で晴れればいっかな、という気持ちでいたよ。

にしても、すごい滝の量!!

遊歩道を歩きながら、いくつもビュースポットがあって、どんどんメインのエリアに近づいていく感じ。

ふと、唯一の青空!

びしょ濡れになる遊歩道

見えた!よくこんなところに歩道作ったなーと感心するような造り。

そして、いざ!

レインコート着用したけど、風でレインコートは巻き上がるわ、正面からも吹き付けられるわで、結局一瞬でびしょ濡れ。

すんごい水量!

奥がアルゼンチン側。

なんかハイになる。

取りあえず、記念に。

次のビューポイントへ

次は展望台みたいなところ。ちょっと横からの滝もいいね!

右にちょうちょが写ってた。

なんと、「令和」を持った日本人に遭遇!日本は12時間進んでるから、このとき既に令和になったところ。

わーー!貸してくれた!嬉しすぎる♡

一番真横のスポットから。

エレベーターで一番上へ

EV内にクーラーついてた。

上からの景色が全体を一望出来て好きだったな。

写真屋さん。晴れてたらなーと思う、参考写真が表示されてた。

ここからバスで入口へ戻るよ。

市内へ帰る

公園を出たら、来た時と同じところからローカルバスに乗って、市内へ。

すぐ近くのバードパークも人気みたい。うちらは入場料もあるし行かなかったよ。

宿への帰り道、軽食屋さんでお昼。これ、野菜と鶏肉のフライで美味しかった!

あと、気になってたよく見かけるこのお菓子、ピーナッツ菓子。ほろほろしっとりしてて美味しい!

宿で預かってもらってた荷物を受け取り、アルゼンチンへ!

宿を出たら、なんとりょうさんと再会!!びっくりーーーーー!嬉しかった!

アルゼンチン側へ

ここのバス停から行くよ。

ブラジル出国のスタンプをもらう人は、一度バスを乗り換えないといけないのが面倒だったけど、スムーズにプエルトイグアスに行けたよ。

宿到着

広い!Wifiが全然だめ泣。

スーパーで買い出し、宿はキッチンなし。スーパーでお湯がもらえて、それを入れて持ち帰ったカップ麺。とサラミとビール~不健康。

2019年4月30日(火)時差:-12時間
世界一周スタートから162日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です