366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米92日目】プエルトイグアス~フォスドイグアス~カンポグランジ~ボニートへバス移動。その1

起きて、パッキングして、10時チェックアウト。10時半のバスに乗車。来た時と同じ、EASYBUS。アルゼンチンのイミグレで出国スタンプをもらい、ブラジル側のイミグレではまたまた降ろされて次のバス待ち。入国をして、バスに乗り込み、市内をぐるぐる回って途中から不安になってたら予想的中。パラグアイからのイミグレ付近で降ろされた~ちーん。仕方ないからタクシーでフォスドイグアスの長距離バスターミナルへ。onibusで調べた通り、スムーズにカンポグランジ行き購入。フォスドイグアス→カスカスカベル→ドウラドス→ボニートの方がトータル1000円安くなるんだけど、乗り換えが面倒になり、〝荷物盗難のリスク回避”とゆう言い訳のもとフォスドイグアス→カンポグランジ→ボニートのルートを購入。フォスドイグアス→カンポグランジの夜行バス5000円弱、ブラジルのバス高過ぎ。16:45発、3時間半ほどターミナル待機。小林でもらった西加奈子の漁港の肉子ちゃんを読み始めたら、結構あっとゆうま。食事は出ないとゆうことで、サブウェイの一番安いベジタリーノのロングを半分こ。サブウェイ、本当裏切らない。美味しい。スペイン語すら数字と挨拶レベルなのに、ポルトガル語なんてさっぱり過ぎる。なんとか頼めたけどちょっとドキドキした。そしてNZやオーストラリアと比べると、ソースが全体的にクリーミー系でオイル系がなかった。ヘルシー志向に差を感じたよ。シュプリームソースがあって、なんだか分からないけど入れてもらった。あとBBQ、ハニーマスタード、マヨネーズ。バスに乗車、ブラジルは広いな~と思うような景色を見ながら、肉子ちゃんの続きを。そして5時半に降車しないといけないから、21時前には就寝。夜行バス、本当よく寝れる。ただ今回のバスは背もたれがいまいちで首が痛かった。

フォスドイグアス出発!

バス待ち~

乗車!チケット代はバスで支払い。

アルゼンチンは寄るんだけど、ブラジルは通過だから、旅行者は一旦下車して入国スタンプをもらうよ。

バスは待っててくれないから、次の同じ会社のバスを待つ。乗り継ぎチケットは渡してくれるよ。

乗り継いだバスが最悪、市内のターミナルに停まらず、パラグアイ国境付近で降りる羽目に。。。仕方なく、そこから長距離バスターミナルへはタクシーで。もったいない。。

フォスドイグアス長距離バスターミナル

ここで長時間待機~ポル語で緊張しながらのサブウェイオーダー。もちろん一切ポル語話せないから、メニューの指さしとジェスチャーで。唯一、野菜を聞かれるときだけは「トドス(全部)」と。スペイン語と同じなのか、トドスは通じるみたい。

ハードルが高いのはドレッシング、でもこれも指さしで。

なんだかまだ小腹が減るからパンも。

なかなかボリューミーだった。

夜行バス乗車

今回は普通席、ブラジルは高くてCAMAなんて乗れない泣

ブラジルの広大さを感じる景色が続いたよ、なんだかオーストラリアを思い出すのはちょっと土が赤いから?オーストラリアと違うのは、牛が白くて、たるんでるみたいな、だらしない系の種類。真っ白の牛っているんだ。あと、とうもろこし畑の量がすごい。時期もあるのかな?

おやすみ~

2019年5月3日(金)時差:-13時間
世界一周スタートから163日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です