366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米93日目】プエルトイグアス~フォスドイグアス~カンポグランジ~ボニートへバス移動。その2:ボニート到着!

カンポグランジ着く前に起床、終点じゃないから自分たちで降りる準備をしないといけない。でも意外とすっきり起きれた!5時半到着は1時間時差があって、体感では6時半の時間だったみたい、たくさん寝れたしラッキー。ボニート行きのチケットをEUCAURで購入。onibusで調べると土曜日は8時発がなさそうで、次だと12時発、最悪だーと思いつつカウンター行ったら、8時あった!onibusでも出ないことあるんだね。勉強になった。1時間ちょっと、カンポグランジのターミナルはWifiも使えて快適。バスはガラガラ。4時間半でボニート到着。ボニートのターミナルから宿は2kmほど離れてて、歩くの覚悟してたんだけど、なんと、バスの運転手さんが何か言ってきた、もしかして、と思って宿はココって言ったら、乗ってけ、と。お互い20kg越えの荷物持って歩く覚悟だったから、今日一番嬉しい瞬間だった。宿の前で降ろしてくれて、本当に感謝!宿にチェックイン。フォスドイグアスで泊まったところと同じ宿、「CHE LAGARTO」安くて3泊4人部屋ドミで2人で3,000円しなかった!つまり1人1泊500円以下。キッチンも洗濯干すところもあって快適。すっごくいいおじさんが丁寧に説明してくれるインフォメーションでツアーの予約をして、ビール飲んで、サブウェイで15cm半分して、ファーマシー寄って、スーパーで3日分の食材を買い出し。13時半頃宿出て、戻ったのは17時過ぎ。かなり時間かかっちゃった。宿で青空キッチンで料理開始。牛肉はおすすめされた部位が思い出せず、それっぽい一番高いところを。それでも1kg1,000円ほど。お肉1kg買ったよ!久しぶりのお肉と野菜とビール!野菜はオーブンが使えず、ボイル。焼きには敵わないけど、ボイルも美味しい。お肉と野菜、本当に最高、満足度高い。シャワー浴びて、洗濯して、おやすみ~

 

カンポグランジのバスターミナル

6レアルのパンを二人で半分。

中身はまたハムチーズ、おいしいけど。

ブラジルのバスではカップに入ったお水が積まれてて自由にとれることが多い。手に持ってるのもそれ~ありがたい!

結構待ち時間があって、こんなん作ってたり。ブラジルの回り方予定。

当初の観光地。

世界一周航空券の南米ルート。

ボニートへ

ボニート行きはこのバス会社のみ。

相変わらずのんびりな景色。

出た、垂れ気味な牛。

ボニート到着!

ここで一旦降りたんだけど。

宿まで送迎~うれしすぎる!貸し切りでまるでタクシー!

ありがとう!!!

チェックイン。

プール、キッチン、洗濯干すところがあってよさげ。

卓球台があったり。

ツアー会社探しに。

宿からすぐのツアーインフォメーションセンターに、英語も話せるめーっちゃいい人がいて、1時間ちょっとボニートについて説明聞いたり、ツアーの流れを聞いたりしたよ。

結局ネットで調べてた相場と変わらないしカードも使えるし、対応もよくてここで申し込み。

取りあえず、明日天気がよさそうだから、一番目玉の世界一美しい水で有名なプラタ川シュノーケリングに行くことに。せっかくとゆうことで、その前のバードパークも参加することにしたよ。

ボニートでお買い物

変な空!宇宙船でもおりてきそう。

ワニ肉も有名みたい、レストランは行かないけどね。

突然、目の前で自転車レースが始まった!?

酒屋さんでビール購入。キッンキン!!!冷え冷えで驚き。うれしすぎる!!!600mlで4レアル、約120円。やばい~ブラジル最高!

スタートした自転車レースを横目にかんぱーい。

そのあとはサブウェイで遅い昼食。

こっち、シュラスコがよくプロモーションやってて、15cmの2SUBで14レアル!約420円。何も入ってないベジタリーノより安いって不思議、さすがシュラスコ国。ちなみにこっちの人はみんな”シュハスコ”って発音するよ。

街は小さいけどきれいで観光化されてる雰囲気も。

このあたりの電話ボックスは何かしらの動物、かわいい。

スーパー到着!目的は食材。

カップ麺、シーフード!!!買ったよ。そして、味はちょっと違かった~あのクセになるシーフードじゃない。なにかがちょっと違う。

日本食材コーナーがあってびっくり!

よーくみると、さらにびっくり。わさび600円。。。

ピッカーニャを1kgオーダー

切ってもらったよ、ちょっと薄すぎた~

帰りにハワイアナスへ!安い!ハワイのブランドかと思いきやブラジル。ブラジルでは、みーーーーーーーーんなこのビーサン履いてる。ビーサンだとほぼ100%くらい。天然ゴムで作られているのが特徴みたいだけど、ブラジルはゴムの木が有名だもんね、そうゆうことか!

なんだかデザインがぜーんぶ可愛い~だいたい25~35レアル。

可愛い!でもこれはベルトの部分にもデザインが入ってるせいか、高かった。

普通の旅行だったら絶対3足くらい買ってた。。

シンプルナチュラルな焼き物屋さんがあったり。日本みたいな店内、意外。

ようこそ発見。

夜ごはん

ブラジルでは自炊再開!

お肉は亮ちゃん担当、私は野菜とセッティングと皿洗い担当。

うまーーーーー!

宿内で洗濯場探してたら見つけた、封鎖アート。

洗い場はなかったけど、干すところは外に発見、広い!

スマホでちょっと撮れた星空!星きれーだった~

ドミはこんな感じ。5人ドミで専用バスルームがある。ドミって、最初話す前はなんだかうーんって思うんだけど、結局しゃべるとみんないい人!2日間ばブラジリアンが2人一緒、片方は英語話せて、サルヴァドール出身で色々おすすめ教えてもらったよ!結局費用の優先順位で行くことできなかったんだけどね、海洋保護区の島とかめっちゃきれいだった。

部位のメモ用写真。

明日は1日ツアーだ!!

2019年5月4日(土)時差:-13時間
世界一周スタートから164日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です