366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米94日目】<ボニート泊>”世界一美しい水” ボニートのプラタ川でシュノーケリング!!透明過ぎて何もないところに浮いているみたい。

今日は快晴!今日が一番晴れて欲しかったから本当にうれしい。買っておいたパンを食べて、7時半頃バンのピックアップ。1時間くらいでバードパークに到着。ここでは2kmのトレッキングと鳥と渓谷が一望出来る2ヵ所の展望台へ。ガイドさんがすごく落ち着いていて丁寧な人。鳥は本当にたくさん!!!飛ぶとテンション上がる。1時間ちょっとで入口へ戻って、メインのプラタ川へ。うちらは11時半の回のツアー。環境保護のために人数や時間の規制があって、しっかり保たれてる。時間まではハンモックでのんびり、ツアーでひとり日本人のゆうすけくんが一緒で色々話したよ。カナダに2年住んで、今は次のビザ待ち期間で3ヵ月南米を回っているそう。カナダ住まいいいなー!時間になり、簡単な説明を受けて、それぞれ着替えて、軍隊が乗るようなトラックに乗って牧場を抜けてジャングルの手前で降りたよ。そこから2km、40分程度歩いて、ついにプラタ川へ!本当に本当に綺麗。中に入ってのぞくと、期待以上!そしてお魚いっぱい。晴れてるから水中に光のカーテンが出来たり、波紋に映ったり。この光の波が大好き。こんなにたくさん見れたのは初めて。お魚ゾーンで慣れたら、あとは流れに身を任せて流されるだけシュノーケリング。ジャングルの中みたいな場所だから、お魚だけじゃなくて植物も。草や、枯葉、木まで。1時間半くらいシュノーケリングをしたかな?大満足。帰りは600m、10分ほど歩いて、また同じトラックで施設へ。着替えて、ビュッフェ。これがまた美味しい!!!オークランドの空港ラウンジ以来の贅沢さ。しっかり食べて、宿へ。そして、明日の午前中に青の洞窟ツアーを予約。今日で満足過ぎたから迷ったけど、せっかく来たし、半日だし、値段も他のツアーより手軽とゆうことで。天気持つといいなー。

出発!

スーパーで買っておいたパンと、サービスコーヒー。ブラジルで砂糖入りブラックコーヒーが好きになった。しかもこのちーっちゃいカップに砂糖たっぷり入れて、くいっと飲むイタリアみたいなスタイル。なんだか絵になった1枚。

ピックアップバンで。

バードパーク

さっそくプラタ川へ!!と行きたいところだけど、プラタ川は12時から。まずはバードパークへ。バードパークは2000円弱くらい。行かない人は、プラタ川で待機。せっかくだからとゆうことで、迷わず行ったよ。

この鳥、ブラジル!って感じ。

ここで受付。

みんなで向かうよ。前の二人、貸出の帽子をかぶっててなんだか可愛かった。

ガイドさん。一見ファンキーとゆうか、ファンシーとゆうか、ミステリアスな感じなんだけど、めっちゃ真面目で丁寧に説明してくれて、見た目とのギャップ。

これはハチの巣かと思ったら、中に幼虫がいるそう。

大きな穴の開いたビューポイント。ここでバードウォッチング。

前が赤くて、後ろが青い、カラフルできれいな野生の鳥がたーくさん!!!

数えたら、目でみえるだけで14羽もいたよ。交代交代で飛び回ってる。

4羽同時に飛んでる姿を撮れた。

反対側からも。

プラタ川へ!

そしてついに、プラタ川へ~!!!

馬も乗れるみたい。もちろん別料金。

まずは受付。

時間になったら、説明を聞いて。

着替えて、シャワーで洗い流す。

こんな乗り物で森へ。

ボニートの観光地は、だいたい牧場主の私有地。だからこーんなのんびりした景色が広がってたり。

なんだかイメージアフリカ!

空が広い。

歩いて川まで!

ウェットスーツで森を歩くってなんだか変な感じ。

ところどころ、森の説明もしてくれて、40分ほど歩くと。

水が!きれい、NZの水の色と似ている。

到着!ここでライフジャケットを装着。

もうね、上からのぞくだけでこの透明さ!!!

いざ、プラタ川へ!

やばーーーーーーーい!!!!!!なにこの透明さ。そして魚の多さ。光がきれい!!!

光と魚がきれいすぎ。

まずは近くをぐるっと。

大きな穴。

ダイビングやシュノーケリングでみえる、波の反射のこの模様がだーーーーいすきだったんだけど、この日で一生分くらい見た気がする。

練習終了、出発!

ぐるっとしたら、次は進んでいくよ。興奮してたら、先はもっと透明だよ!と。これでもまだまだなの?!?

足元をパシャリ。水面から撮ったとは思えない。

プラタ川のシュノーケリングは、基本泳いじゃいけない。流れに身を任せて、流されるスタイル。一列になって、等間隔をあけて、出発。

進むと、草のエリアに。水中でこんなグリーン初めて見た!

本当に本当に水が透明すぎて、何もないみたい。

ピースが写った!

わかるかな?おさかなもたくさん。

シュノーケリングの景色~!

次のエリアへ!

たまに集合して一旦あがったり。顔を上げるとこんなところ。プラタ川は足がつくくらいの深さのところも多いよ。

再び水中へ、光のカーテンが!

草木が増えて、景色が変わった!なんだか道端みたい。

木が静止していて、なんだか美術館の展示をみているよう。

真空感がすごい。

水面はこんな感じ。

葉っぱもたくさん浮いてて、なんだか芸術的に撮れた1枚。

終了!

たーっぷり1時間近く?もう大大大満足!!!

上から見てこんなに魚が見えるなんて。

帰りもジャングルを歩くよ。サルがいた!ブラジル、サルが結構多い。

またこのトラックに乗って。

お昼ごはん

ブラジルのツアーはビュッフェ付きのツアーが多い。おかげでブラジル料理を知れたよ。基本はごはん、豆、お芋や玉ねぎの粉、お肉やお魚、サラダ。あとは場所によって麺やフルーツ。ここは豪華だった!

甘くない小豆が新鮮。最後、これとデザートのココナッツミルクを混ぜて食べるのにハマった。

なつっこい鳥が。

笑ってるみたい。

ゆっくりランチを終えて、宿へ。本当、大満足過ぎる1日だった。

2019年5月5日(日)時差:-13時間
世界一周スタートから165日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です