366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米95日目】午前中は青の洞窟ツアーへ!午後はボニート街散策。ブラジルの定番スナックパステル食べた。

今日は8時ピックアップの青の洞窟ツアーに参加。今日は一番反対側だから、最初にピックアップ。30分ほど街を回り、9時過ぎに公園入口に到着。公園のWifiサクサク!!!動画3本もインスタにUP出来た!宿が弱すぎて感動。ここでネットして少しゆっくりしたい笑。準備して、出発!不運なことに私のヘルメットが臭すぎる。。最悪。少し歩くとすぐ鍾乳洞へ降りる階段へ。滑りやすいそうで、ロープの手すりをつかみながらゆっくり。鍾乳洞がすごい形。これも全部石灰かな?しばらく下るとうっすらと青色の水が。写真を撮って、さくっと終了。鍾乳洞は綺麗だし、青色の水も綺麗だけど、肉眼では光が足りなくてここまで明るく見えなかった。これは、写真映え!12-1月は太陽の向きの兼ね合いで光が差すそう。きっとその時は肉眼でももっときれいに見えるんだろうな~。せっかく来たボニートだし、3000円くらいだから、経験としては良し。12時頃街で降ろしてもらって、お水買って宿へ。宿でお肉と茹で野菜。突然のスコールがあったけどすぐやんだ。ぎりぎりセーフで洗濯物取り込んで無事だった。午後は街散策。私のお目当てはマクラメの糸と服。亮ちゃんはビーサン。どっちも買えて大満足!ただ、服、結構高くて(といってもワンピース3000円)、でも買っちゃって、大満足だけどちょっと罪悪感も。。。マクラメは1つ400円、迷いに迷って荷物も考えて2色。本当は濃い茶色も買いたかったけど。おすすめのパステル屋さんで3種類パステル食べた!特にデザートの美味しかった。宿に戻ってシャワー浴びて、またお肉焼いて、同室のブラジル人に柿もらって食べたよ、ブラジルに柿があることに驚き。買ったんじゃなくて、公園で拾って、持ってるうちに熟したらしい、日本のより味が薄めで甘味も軽めだったけど、さっぱり美味しかったー!夜はパンタナールに行くか行かないかで悩み、行かないことに。明日は移動だ。

青の洞窟半日ツアー

今日もロビーでバナナとコーヒー。ブラジルの短くて太いバナナまずい~料理用かな。。

ロビーの壁には南米の地図、改めてブラジルが大きい!

のどかな景色

到着、まずはヘルメット。私、不運なことに臭いやつ~~~嫌だぁ

いい森

下ってくよ、滑りやすいみたい。

鍾乳洞の中へ

上をみると日差しがいい感じ

見えてきた!!

うわぁ~青い!!

ガイドさんが撮ってくれるよ。

半日でさくっと見れた青の洞窟、割とリーズナブルだし、行く価値はある!けど、プラタ川の感動には及ばない。湖に日が差すのは一年で12月前後のみだそう。ツアーでぞろぞろ行って、帰ってくるだけだから、見れる時間は15分あるかないかくらい。ただ、青の洞窟好きならおすすめ。

ボニートの街ブラ

お世話になった酒屋さん

お世話になったビール、これで4レアル(120円くらい)600ml

ブラジルのいいところは、ビールがキンキンなところ!!!何回でも言いたい。

めっちゃお世話になったツアーインフォメーション

ありがとう~!!!

宿へ戻り

お昼ごはん。ここでもお肉。

私がお肉以外を担当。

お肉は下ごしらえ、焼き、カットまで亮ちゃん担当。

野菜とピッカーニャとにんにく、最高過ぎる!!!岩塩はどこかの宿のキッチンで少しもらったやつ。

再び街ブラ

亮ちゃんビーサン購入。

私はワンピース購入。

おすすめしてもらったパステル屋さん

食事系を2つ

左がお肉、右がベジタブル、パステルパイ生地が薄くてパリパリで中身はジューシー、美味しい!!少し塩気もきいてて、揚げた春巻きの皮みたいな?

デザートパステルも。

シナモンバナナ、これうんまぁ!!

ドミのお部屋

3泊したドミはこんな感じ。このホテル清潔感はばっちり!5人部屋ドミで、1泊ひとり500円以下。広いバスルーム付き。

マクラメの糸買ったよ♡

夜ごはんはシーフードカップ麺、ルームメイトに柿もらった!ブラジルに柿あると思わず驚き。ジューシーで美味しかった~

2019年5月6日(月)時差:-13時間
世界一周スタートから166日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です