366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米98日目】<夜行バス泊>午前中はサクッとブラジリア観光!午後から夜行バスでブラジリアからセアブラへ!バッタバタの一日。

今日は7時に起きて、すぐ朝ごはん。朝ごはん、フルーツたくさんで満足だった!こっち、オレンジもバナナも緑色、まだ熟してないように見えるのに、食べると甘い!不思議。結局、ネットが速くて、必要な調べものや予約してたら10時。慌ててパッキングして、外へ。まずはテレビ塔。残念ながら工事中、でもブラジリアのロゴ撮れてよかった。本当近代的な街。その次はドンボスコ教会。青一面のステンドグラスですんごく綺麗だった!こんな教会で結婚式したら最高に素敵だろな。次は国立図書館、時間もないしバス使いたかったけど、分かりにく過ぎて諦め、早歩き!途中セントラル寄って、念願のスマホカバー購入!そのあとモールで亮ちゃんClaroのSIMを。私はコンタクトの液を。ネットも繋がるようになって安心!超早足でメトロポリターナカテドラル見て、国立図書館は閉まってて、亮ちゃん再度SIMの契約内容確認のためモールへ。私は宿で航空券取るため先に宿へ。昨日と同じ乗り場で乗車、本数かなり多い。maps.me見ながら停車ボタン押したら1回目間違えた、、全然手前だった。開いたドアは無視!笑。13時半、宿戻って荷物まとめて、結局時間足りなくて予約出来ず。14時過ぎ、バス間に合わないからUberでバスターミナルへ。30分余裕あったから、またシュラスコ買った、フィレとピッカーニャ、1本5blr。今日のとこの方がクドさがなくて美味しかった!滑り込みセーフ!って思ったのに、バスか1時間半も遅れたよ。しかも間違って案内されたり、シートは被るは、4列じゃなくて3列になってたり、不安だらけ。けど、何度も確認したらちゃんとSeabra行くみたいだし、勝手にCAMAにグレードアップしてて、結果快適。そして昨日から喉痛かったのが、悪化して、久しぶりに完全に鼻が詰まり、蓄膿症気味に。。薬もないし、そんな中ペパーミントアロマが大活躍!!血管収縮と鎮痛効果を期待して、ティッシュにつけて、鼻に詰めてたら少し楽に。鼻喉辛い。。。ブラジリアのブラジル人、みんなすごく優しかった!それに日本人?ようこそブラジリアへ!ってバスの運転手、インフォメーションの人とか3人も話しかけてくれた。なんだかほっこり。ブラジル入ってから、一言目でジャポネーゼ?って聞かれること多い!日本人移民が多いからかな?それとも韓国人や中国人少ないのかな?とにかくブラジリアはいいイメージだった。22時頃就寝。

朝ごはん食べて予約など

部屋がちょっと汗臭かったこと以外は快適なドミだった!

朝ごはんもしっかり。

Wifiが早いからちょっと真剣にブラジルの回り方を決めたり。いつも私がざっくりルートや日数を決めてノートやグーグルカレンダーに入れて。

亮ちゃんがそれを自作のスーパーハイテクエクセル(色んな式が入ってる)に打ち込み。予算を見ながら詳細を詰めていくスタイル。

日程がかなりカツカツなことが発覚。何が何でもサンルイス→マナウスは飛行機を取りたい、この便日々値段に変動がある。。。散々迷った挙句、買うことに!!

市内観光2日目!

本当はもっと調べたり予約したいけど・・・観光に行かなきゃブラジリアに寄った意味がなくなっちゃう!それにまだ行きたいところが残ってる。とゆうことで出発。バス停には本が置いてあったよ。

ブラジリアのローカルバスは綺麗だった。しかも山手線バリに本数がある。。

まずはテレビ塔!のそばにあったモニュメント。ブラジルはどこでもあるね!

撮り合いっこ。

ここからの眺めがいいらしい!

がしかし!工事中でした。残念。

次のポイントへ。

着いた!ドンボスコ大聖堂!ここは一番見たかったところ。

隣にはジム、意識高い系の鍛える人々がたくさん出入りしてたよ。世界中トレーニング人気だね!

そして、中へ!わぁぁぁすでに。

じゃじゃーん!一面青いステンドグラス!ここはめちゃめちゃ綺麗だった~

はぁ~!

急ぎ足だけどしばらくぼーっと。こんなところでウエディングドレス着たらものすごく素敵だろうな~~~~なんて妄想。あとからインスタで調べたら、実際結婚式してた、素敵だった!!!

次はこの辺へ移動したい。が、ポルトガル語さっぱり、バスの運転手さんや待ってる人にこの画像を見せて、このバスは行く?と聞く。

なかなか乗りたいバスが来ないから、待てずに歩いていくことに。

南米ですごくよく見かける光景、信号待ちの売り子や芸をやってチップをもらう人たち。ブラジリアでもあるんだ。

建築物のデザインが斬新

これは病院みたい。

屋台もあちこちに。

ん?

壊れてボロボロのスマホケース。気に入ってたけど、お別れ。スマホの安全を重視して。

NEWカバー!スマホを新しくした気分。変な感じ。

モールへ。

普通に綺麗なモールだったよ

私は今までブラジルでみた中で一番安いコンタクト液を発見!嬉しい~

亮ちゃんはSIM購入、ポルトガル語はハードル高すぎる~~~

そして最後の観光。

ここは昨日プロジェクションマッピングしてたところだ。

いつか乗りたい電動スクーター、ここにも。

昼間のカテドラル!

中は果たして。

うーん、まぁまぁ。

ドンボスコのステンドグラスが好み過ぎて、ここは夜のライトアップが好きだったかな。

閉まってた国立図書館。

一旦宿へ戻り。

夜行バスでセアブラへ!

このバスが、なかなか来ない!遅れに遅れて到着したのは、予約したバスと違うタイプ、とゆうか3列しかないVIPバス!

めっちゃ快適。

発車が遅くて夕焼けに~

果たしてこのバスでいいのか、やっぱり心配。。。ポルトガル語で「セアブラには何時に着きますか?」と。翌朝9時とのこと、ちゃんと通るみたい。心配過ぎて、2人の運転手に覚えてもらえるように何度か主張しておいたよ。

あー良かった。空が広いね~風邪が心配だよ~

途中ごはん休憩。

ホットスナックか。

バイキング。このバスはVIPバスだったからバイキング利用者も多かったよ。

私はプリンが食べたくて、これ!甘いけど卵が濃厚でうま~

亮ちゃんはカップ麺。謎のお皿、そして、フォークでもなく、スプーン笑

薬飲んでおやすみ~

2019年5月10日(金)時差:-13時間
世界一周スタートから170日目

1 COMMENT

Trip-Partner スカウトチーム

ブログ運営者様 平素より楽しくブログを拝見させていただいております。 弊社はTrip-Partner(https://trip-partner.jp/ )という新しい海外情報メディアの立ち上げを行っております。 是非、貴ブログのような、海外旅行者にとって内容に富んだ記事を弊社サイトでも投稿して頂きたいと思いまして、ご連絡差し上げました。 報酬としては2000文字程度で2500円を考えております。 もしご興味御座いましたら範國(ノリクニ)宛(director@trip-partner.jp)にメールを頂くことは叶いますでしょうか?(その際メールにブログのURLを記載いただければ幸いです。 )具体的な依頼内容等について相談させていただきます。何卒宜しくお願い致します。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です