366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米100日目】<レンソイス泊> ブラジルの秘境『シャパーダジアマンチーナ国立公園』ツアー1日目!一番メジャーなテーブルマウンテンサンセットや鍾乳洞、青の洞窟観光!

今日は1番メジャーと思われる1日で6カ所の見どころを回るお得なツアー。まずは、コーラ色と言われている茶色い川と滝、綺麗。そして更に進んで、ビューポイントからの眺めを楽しみ、水浴び。ちょっと冷たいけど、気持ちよかった?!水遊びは楽しいね!薬のせいか上がったら目眩が、ちょっとはしゃぎ過ぎたかな。午後も入る場所があるから、上から服を。濡れるのが気になるけど、寒くはなさそうかな。。次は鍾乳洞、最近ちょっともういいかなって思ってたけど、大きい洞窟でまた違った雰囲気だったから、良かった。けど後半飽きてきて、砂埃で喉もイガイガするし、体力的にも早く終わらないかなぁと笑。ココでお昼ごはん。ブラジルのビュッフェ、お肉に野菜に豆にチーズに、食文化がわかるラインナップ。デザートは別料金。このチーズケーキにしか見えないやつは、なんと甘くないチーズ。残念すぎた。午後は青の洞窟見学、ココ綺麗だったな、そのあとは洞窟シュノーケリング。水が冷たくて真っ暗だったけど、実は水が青い!最後はテーブルマウンテンでサンセット。テーブルマウンテンが1番感動した!広大な景色、変わった地形。このツアーは充実だったよ。夜ごはん買い出しして、明日もほぼ移動で寝れるのをいいことに、Wi-Fi速すぎてついついブログ。薬飲んでおやすみ。

ROTEIRO1出発!

バンに乗って8人くらいで出発。

1つ目、Mucugezinho コーラの滝

ほんとに黒い~!!

浅瀬のグラデーションが綺麗。

ガイドさん、写真撮ってくれるよ!

こんな売店を通過して。

川沿いを歩いていくよ。

茶色いけど透明なんだよね~

またまたビューポイント!ここからの景色良かったな~!

でっかい鳥も。

2つ目、Poco do Diabo

ここは泳げるコーラの滝!

下に降りて、さっそく!

水中カメラをもって、ドボン!

水中もすごい色~!!赤って初めて。

滝つぼ、激しい!水がついてぼやける!笑

亮ちゃん~!

写真撮ってくれたよ!・・・何が何だか笑

体調不良の中、思わずはしゃいでしまった。泳ぐの朝一かぁ~って思ってたけど、かなり楽しかった~!

次のスポットへ移動!

途中に見えたテーブルマウンテンが圧巻!!!!

3つ目、Gruta da Lapa Doce

日が出てきた。

ちょっとのどかな道を歩いていくよ。

なんだかだんだんぽくなってきた~すごい渓谷。

木陰好き。綺麗な模様。

途中途中説明してくれる。

木を見たり。

地層をみたり。

今度は下に降りてくよ。

ここが入口!

鍾乳洞は最近結構見ていてお腹いっぱいだったけど、なかなか種類が豊富で良かった!

わかるかな?恐竜の影。

最後、この出口が印象的だったな~燃えてるみたい。

終了~!

お昼ごはん

ここでお昼ごはん。ビュッフェ形式のブラジル料理。

二人とも騙されたのが、チーズケーキみたいなやつ。ただのチーズだった~この見た目で?!?

4つ目、Gruta Azul 青の洞窟

移動して、午後ひとつ目は青の洞窟!

うわぁ!綺麗!そしてウエディングフォト、素敵~!

これは日が差して、なかなか綺麗だったな~

さくっと写真撮って、次のスポットへ。

5つ目、 Gruta da Pratinha

ここではシュノーケリングをしてもいいし、しないで自由に水遊びをしていてもOK。迷った結果、洞窟シュノーケリングは初めてとゆうことで、参加することに。もちろん有料。

洞窟はひんやり、寒い~

ちーっちゃい魚が気持ち悪いほどたくさん~

装備装着して。

入水!えっと、寒い!!!!!

そして暗くて狭いよ、こんな感じで進んでく。

水は、めーーーっちゃ青い!!けど暗くてたまにしか見えない笑

亀発見!

なんだかマリオパーティーのサーチライト気分。

結構奥の方まで行って、最後、全員でライトを消して、真っ暗でしーーーんと静まり返った時間を体験。結構怖い。出口へ。

水の青色の反射でマーブルカテドラルみたいに色が!

あー寒かった!!!風邪が悪化しないことを祈るのみ。。。

6つ目、Morro do Pai Inacio

ラストは今日一番の楽しみだった、テーブルマウンテンのサンセット!坂を10分くらい登ってくよ。

うわぁぁぁ~!!!絶景!!!!この景色は本当良かったな。

ただね、風が強い強い。

帽子が飛ぶ。

しばらく眺めたよ。

ハートの石があるって教えてくれた~ほんとだ!結構きれいなハート型!

ここでも写真撮ってくれた。

指示されて、飛んでるみたい!と、ほんとだーーー!そして相変わらず亮ちゃんのジャンプ力すご。

さらに奥へ歩いていくよ。

わぁ、こっちも綺麗!

これ、最初何かと思った、空を飛んでるみたいに撮ってるみたい。みーんなやってた。

もちろん、うちらも!

絶景!!

日が沈んだね。

雲がいい感じ。

大満足で帰宅~

くたくた。

スーパーで買い出し。

こんなん見つけた、結構いけたよ。

おやすみ~

スケジュールメモ

7:00 起床、支度、朝ごはん

8:00 ピックアップ

9:30 Mucugezinho コーラの滝

10:00 Poco do Diabo 泳いだとこ

11:30 Gruta da Lapa Doce 鍾乳洞散策

13:00 お昼ごはん

14:30 Gruta Azul 青の洞窟

15:00 Gruta da Pratinha 洞窟シュノーケリング

17:00 Morro do Pai Inacio テーブルマウンテンサンセット

18:00 レンソイス到着、買い出し

19:00 シャワー

20:00 夜ごはん

21:00 ブログ

24:00 就寝

2019年5月12日(日)時差:-13時間
世界一周スタートから172日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です