366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米101日目】<レンソイス泊> ブラジルの秘境『シャパーダジアマンチーナ国立公園』ツアー2日目!”神秘的”な青の洞窟巡りの日!

タイムリーは7/29、フランスのパリから夜行バスでコルマールへ来て、コルマール観光を終えた1日目。最近のブログスタイルは、”日記” をスマホやPCのメモ帳に出来るだけタイムリーに書いて保存。時間が出来たときに、ブログ記事作成。そのときにそのメモ帳の日記を冒頭に貼り付けてから、写真を選択して、写真にコメントをつける流れ。写真のコメントは、何かを思って撮ったワンシーンだから、いつでも思い出せるんだけど、その日の日記やスケジュールは後からだとぜーんぜん思い出せないんだよね。だから、最近は更新が間に合ってなくても、実は日記は毎日書いてるんだよね。ただ、この日、日記飛ばしたみたい。なかった。とゆうことで、今思い出せるのは、とにかく青の洞窟巡りをした1日だったとゆうこと!!結構移動多かったり、日が出るかな~って心配になったりしたような。

出発!

乗り合いバンで向かうよ。

基本睡眠。ネックピローも持参。ただ、外の景色がたまにめっちゃいい感じでついパシャリ。

谷を越え~

イメージアフリカのような道をひたすら走り抜け~

一つ目の青の洞窟入口到着!

サル発見。

めっちゃ近いし、なかなか珍しいお顔立ち。

記念撮影して。

ヘルメットをかぶって洞窟へ~

なかなか狭いところも下ってくよ。

シーンと静まり返っていて、なんだか地下の教会みたいな雰囲気。

突然、光が!!!!

めっちゃきれ~!!!!!!

えっとね。入ってすぐ光が差し込んで観れたから、これが貴重な瞬間とは知らず。その後は日が差さず、こんな感じ。ありがたみを後から感じたタイプのやつ!でも、見れただけラッキー。本当、ここはシーンとしてて、天然のドーム型の洞窟になっていて、神秘的な雰囲気だった。

記念撮影もして。

洞窟を出て、ヘルメットを返して、次のスポットへ。

2つ目の青の洞窟へ!

途中、増水でタイヤが沈む川の橋もわたり。

到着!ここではシュノーケリングできるから、先に日焼け止めと色々落とすためにシャワーを浴びるよ。

おっきい蛙も結構みかけた、なんだか守り主感ある。ちなみに私は蛙全然平気、もはや触りたいタイプ。結構苦手な人いるよね。

またまた緑あふれる道を進んで。

青の洞窟~!!!ここもまたまた神秘的。

こんな綺麗な場所で泳げるなんて~

ミラーレス一眼から、水中OKのタフに切り替えて、浸水!

底が!!!光を反射して、青い宝石みたい。

キラキラが綺麗すぎて思わず連写。

結構時間があって、水は冷たいんだけど、なんだかんだ30分くらい?のんびりしてたよ。

最後はガイドさんに写真撮ってもらって。

海外あるある、抱っこしたポーズを依頼される~水中で良かった笑。この旅でどんどん亮ちゃんに体重が近づいてる私。。毎日平均8km以上歩いてるらしいのに。iPhone調べ。やっぱりジムで筋トレ続けないと太る体質なんだね。悲しい。

とにかく、360度神秘的な美しさだった。

だいぶ満喫して、終了~

お昼ごはん

ブラジルのツアーって、だいたいランチ付きなんだよね、ブラジル料理のビュッフェ。だいたい決まって同じ感じ。

せっかくだからと、毎回モリモリ。

めっちゃいいガイドさんと運転手さん。

レンソイスの街へ帰宅~

途中ガイドさんたちが寄って買ってたチューペット、おいしそーって言ったら、おごってくれた~すみません、ありがとうございます!!!!!そして激うま!!!

レンソイス散策

到着、今日は割と早く着いたから、軽く街散策。

鼻づまりがマシになったから、リベンジりんごのアイス!激うまだった。

明日の夜行バスチケット買いに行ったりして。

宿に帰宅

ごはん食べておやすみ~。

スケジュールメモ

7:00 起床、支度、朝ごはん

8:00 ピックアップ

10:30 Poco Encantado 到着

11:30 移動

12:30 Poco Azul 到着

14:00 お昼ごはん

15:00 出発

16:00 レンソイス到着

17:00 バスターミナル

18:00 シャワー、夜ごはん

20:00 ブログ

24:00 就寝

2019年5月13日(月)時差:-13時間
世界一周スタートから173日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です