366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米104日目】<夜行バス泊>再び!サルヴァドール市内観光。バイーア伝統料理「ムケッカ」が美味しすぎた。夜は夜行バスでレシフェへ移動!

今日は起きて、宿に付いてる朝ごはんを食べにキッチン行ったら、何もない!笑。色々漁っても、いつのだか分からないラスクのようなパンと、大量の卵しか見当たらない。とりあえず、コーヒー淹れつつ、だしの素でだし巻き風と砂糖で甘い卵焼き風に2種類の卵料理。計7個の卵を2人で食べたよ。栄養的にはいいけど、なんか不満足。パッキングして、支度して、外へ。めっちゃ天気いい!海沿いを歩いて市場まで行くことに。お目当てのカポエイラ、見れた。イメージと違うとゆうことで、ココでランチは辞めに。今日は観光客がたくさんいる!時間帯かな?午前中の日当たりでもう一度ペロウニーニョの景色を見てみたくて、広場へ。午前中の方が明るく見えて綺麗だった、満足。そして通りがかりのお店でバイーア料理を。これが大当たり。めちゃめちゃ美味しくて、2人とも大満足。バイーア料理はアフリカ文化が由来のバイーア州辺りで根付いた伝統料理。そのひとつがムケッカ。具はエビや白身魚など選べるよ。味はパクチーとココナッツが効いててタイ料理っぽいんだけど、辛くなくて、ニンニクが効いてて、クリーミーさはあまりなくてクリアな感じ。めっちゃ美味しかった。そしてビールも。ブラジル本当ビール大国!昼でも夜でも男女共にあちこちで飲んでる人を見かける。嬉しいのがキンッキンに冷やして飲む文化!基本は0度以下、このキンッキンのビールが最高に美味しい。そのあとはサンフランシスコ教会の中を見学して、チュロス食べて、マクラメの糸買って、宿へ。シャワー浴びて、uberでバスターミナルへ。サブウェイ買って、乗車。switchとWhat happens in Vegas の映画2本観て、23時半おやすみー。

宿のようす

なんだろう、よくわからない宿だったよ。長く滞在してる人がいそうだけど、ガラガラ感もあって。

螺旋階段だし。関係ないか。

謎の絵描かれてるし。

海岸沿いが気持ちいい~

この辺の景色が一番好きだったかも~絶景!

記念に。

風つよめ。

ディープな感じ

でもなんかかっこいい。

教会。

ふと、おばちゃんもカラフルな国、ブラジル!!

カポエラみたよ、亮ちゃんがたいしたことねーってがっかりしてた笑。

市場はお土産屋さん。

昨日のエレベーター、今日も乗った。

中心地散策

サルヴァドールの街は午前中の方が日当たりがいい感じだね。

るるぶとかで見てた景色、この角度かな~記念写真。

はぁ、暑い。

バイーアの民族衣装~っぽい!

バイーア料理

ブラジルのビール文化は、本当に本当に最高!マイナスまでキンッキンに冷やしたビールとグラス、さらにぬるくならないように保冷容器までしっかりと。暑いところで飲む、このビール。何度幸せを感じたか~

Skolが定番。

壁が可愛くて。

これ、めっちゃ美味しかった!!!!!!

感想!!

レストランの外観はこんな感じ。他と比べてかなりリーズナブルだった。

カラフルな街並み

センスがいい、お土産屋さん

なんだろう、もっと雑多な場所しかないかと思ってたな~ブラジル。

教会。アズレージョ(青磁器の絵の壁)と回廊、ここではじめて見たかな~この後もたくさん見かけることになるとは。

この教会は有料だったけど入ってみたんだよね。中が金ぴか!ゴージャス!

外側はシックな感じなのにね。

当たりチュロス。わざわざ15分くらい歩いて昨日の屋台まで来たよ。

水は1レアルと安い!

夜行バスまで宿で休憩。

ここでは洗濯もさせてもらったよ。

りんごの写真を撮ろうとしても、亮ちゃんにピントが合う。

撮れた。だから?って感じなんだけど、りんご食べたりして待ってたよ。

夜行バスで移動

最近夜行バス泊多いな~

一番前。このバス、確か寝心地最悪だった、私的に相性合わなかった。サブウェイ買って乗車。