366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米109日目】<フォルタレザ泊>美しいリゾート地!フォルタレザ到着!午後は市内観光、うーん、天気のせい?いまいち良さが分からない。

8時半頃亮ちゃんに起こされて、外は雨?!最悪だ~。まもなくバスターミナル着いた。予定よりちょっと早いくらい?今日もバスターミナルで朝ごはん。昨日美味しかったからまたスープと、久しぶりに出会えたポンデケージョを2つ。Uberで宿へ移動。宿に着いたはいいものの、すぐに入れないパターン。結局隣の人が呼んでくれて入れたよ。14時チェックインって言われたから、荷物だけ置かせて欲しいって言って置いていたら、入っていいよってお部屋掃除してくれた、有り難い。夜行バス明けでなんかだるいし天気もいまいちで、結局13時過ぎまで仮眠。やっと動き出し、教会、メルカド、公園、ビーチ。思っていたよりパッとしない街を散策。結果、パッとしなかった笑。ただ、教会がすごくかっこいい!今日は入れないけど明日は入れるそう、明日朝一来てみよう。夜はようやく見つけたスーパーで食材を買って、今日は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋!豚肉食べたかったんだよね。本当は暑いから冷しゃぶとかがいいんだけど、薄切りの豚肉が売っていない。鍋なら自分で切ってもなんとかなるかな?と。本だしとお醤油で味付けした鍋、めーっちゃ美味しかった!!!久しぶりに成功ごはん。

フォルタレザ到着!

バスターミナル。時間つぶし。

スープ!昨日の方が美味しかったけど、これも美味しい~

外出たら演奏してるひとたち。

この活動みたい。リーフレットがしっかり作られてることにびっくり。

Airbnb宿到着!

がしかし。なかなか入れず。。雨だし、なんだか疲れ気味だし、だるいいい。

入れた!キッチン、鳥もいたり。

フォルタレザ観光スタート!

天気がいまいちどんより。。

ここも、家の壁の上は防犯的にこんな感じ。

色んなタイプがあるけど、こうゆうの見ると南米を感じるよね、日本みたいに壁があるようなないような、誰でも入れちゃうような敷地とは違う。

日本語発見!こんなところに。

一番気に入ったのが、この教会!遠目からも存在感がすごい。そしてこの黒っぽい感じがなんだかかっこいい。

残念ながら、今日は入れないとのこと。明日の朝8時以降なら無料で入れるそう、来よう!

うーんそのほかは、なんだかパッとしないかな~

市場。観光客向け。

海方面に行くことに。

気になってたやつ、絶対甘いだろうと思ってたけど、予想通り激あま。

あちこちにマーケット。

このクッキー、素朴で美味しかったな。

警備員かな、よく見かけたよ。

ブレッブレだけど、ブラジルの警察?軍隊?のユニフォームがめっちゃかっこいいんだよね!!!めっちゃかっこい~!エンジのベレー帽もなんだかイケてえる。意外だったな。男性も女性も同じユニフォーム。

海!

天気のせいだろうな~全然ぱっとしない笑。

かもめ?足跡が気になる。

曇り空の海、この景色はなんだか好き。

ま、パッとしないときはビール!パッとするやつ!

さすが、ビーチでもサッカー!

なかなか長めの防波堤、歩いてみたよ。

フォルタレザはビーチが綺麗なリゾート地で、欧米人やアルゼンチン人には人気が高いスポットなんだよね、ビーチ沿いの綺麗なところ泊まってのんびりしてるのかな?なんだかベトナムのダナンを思い出してしまった。いまいち砂も白くないからかな~

きれい!!!

防波堤の先端から街を振り返る。

唐突にあらわれた、廃墟!亮ちゃんがかっこいい、とお気に入り。

買い出しして帰宅

スーパー見つけて、買い出しして帰宅。白菜やビール重いし、宿までちょっと遠かったけどね。

今日こそは!!!本だしで出来る鍋レシピ探して、鍋!どうしてもだし系の何かが食べたかった!そして久しぶりにみた豚肉。もちろん豚の薄切りなんてなく。ソテー用の厚切りを適当に切ったよ。

本だしと醤油だけってなかなかないけど、なんとか探し出したー!味の素さんに感謝!醤油はこのためにちっちゃいの買って、ネギもあって、しょうがはなしだけど、めちゃめちゃ美味しかった。最後は卵で雑炊に、至福!!!!!!!

-1日のスケジュール-

8:30 起床
9:00 バスターミナル到着、朝ごはん
10:00 移動、チェックイン
13:30 支度
14:00 出発
18:00 帰宅
18:30 夜ご飯作り
20:00 シャワー
24:00 就寝

 

2019年5月20日(月)時差:-12時間
世界一周スタートから183日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です