366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

世界一周、わくわくノート!! <オーストラリア編>

世界一周が実現するかもまだ決めかねている時に

作り始めた『ワクワク旅ノート!!』

 

ネットでめっちゃ調べるけど

色んな人のブログやまとめ記事を見てると

そのスポットや事柄に対して

メモする何かが欲しくなる。

そんな、メモや、ルート整理のために

はじめたノート。

 

そして。

オーストラリアルート、ざっくり決めました!!!

 

oneworld世界一周航空券を使う前提で

別途航空券を出来る限り買わないルート。

 

これ、すっごく難しかった!!!

特に悩ませられたのはルールの

「オーストラリアは大陸横断1回のみ」

パースに行きたかったんだけど

パース⇄シドニーとか

ケアンズ→パース→シドニーとかは

出来ないっていうこと。

 

それと

「エアーズロックに早く行きたい」

10月までがベスト、11月は○

12月以降は暑すぎてハエも気温もすごくて

避けたいシーズン。

 

「オーストラリアの物価やばい」

ちょっと、なめてた。。。

調べれば調べるほど、やばさを感じる。。

これは、優先順位をつけて

行く都市を絞るしかない。。。

 

とゆうことで、

まずはオーストラリアの主要都市を

全て調べることから。

 

で。ここで大きな決断をした!!!

 

日本人に人気で情報も豊富で

直行便もある

ブリスベン、シドニー、そして東側全部

今回カットすることに!!!

 

苦渋の決断だけど

こっち側は今回の世界一周じゃなくて

また今後の機会でも行きやすそうだから。

それと、ケアンズもかなり観光地だから

バックパッカーには金銭的に辛い

テーマパークも多い。

 

もし、余裕があったらシドニーは

メルボルンから行こうと思う。

LCCって思ってたけど、荷物超過を踏まえると

やっぱりバスが格安らしい。。

それでも片道12000円程度、何時間かかるんだ。。。

 

で、今回調べて外したくなかった

・パース

・エアーズロック

・タスマニア島

を中心に、

 

oneworldルールも条件

・オーストラリアは横断1回

・大陸内(今回はAG&NZ)は4区間まで

・発着地が異なると1区間消費

・乗り継ぎも1区間消費

も加味して。

 

日本→香港経由→パース→アリススプリングス

→メルボルン→オークランド…に。

 

 

エアーズロックは11月中に行きたいから

まだ仮だけど…

 

11/4(土)日本帰国

11/17(土)日本出発

11/18(日)パース5日間

11/23(金)アリススプリングス7日間

11/27(月)エアーズロック(ウルル)

11/30(金)メルボルン5日間

12/5(水)タスマニア島10日間

 

・・・すべては物価次第。。。

タスマニア、ホバード空港から市内までのバスで

ひとり往復32$(AUSかな?)

やっぱりどこでも移動費がかさみそう。。。

 

なので。今回エアーズロックは

oneworld航空券を駆使するために

アリススプリングスを発着地に。

エアーズロック空港へは、

ケアンズからしか

直行便がなかったため。

(oneworldイントラネットマップ情報)

 

アリススプリングスからエアーズロックは

レンタカーを借りて約500kmの道のりをドライブ

する予定!でも、これが良さそう!!

旅感~っ!!!

 

とりあえず、そんな感じ。

余裕があればメルボルンからシドニー寄って

このまま行くと

ニュージーランドで年越しになるかな?

 

NZも期間はお金次第~

でも。南島の

クライストチャーチ&クイーンズタウン

も行く予定。星~~~☆彡 

 

で、1月中に南米??

とりあえず。こんな感じ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です