366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<6ヵ国目>ボリビア/Bolivia【南米56日目】<ラパス1日目>ボリビアに歩いて入国!プーノからコパカバーナ経由でラパスへ移動。初の病院受診。

今日は6時起床。熱いコーヒーと、パサついたパンにマーガリンとイチゴジャムを塗って食べたよ。素朴なオムレツが美味しかった!タクシーでバスターミナルへ。7:30発のバスで約1か月過ごしたペルーを出国、ボリビアへ入国!6ヵ国目。コパカバーナで乗り換えなんだけど、バス会社のミスでもめることに。。無事解決して、小一時間コパカバーナ散策して、違うバスに乗り込み発車。ラパスまでは標高4000m越えだったり、フェリーに乗り換えたり、4時間くらいで到着。そのあとは、速攻緊急外来へ。昨晩亮ちゃんが体調不良で保険が使える病院を保険会社に予約してもらっていて、時間がぎりぎりだったからタクシーで直行。これが、予想通り時間かかった~。。。診察、血液検査、注射、2~3時間で終了。

宿で朝食を食べて出発!

バスターミナルでターミナル使用料の支払い。ペルーはどこでもあったよ。

昼間の移動久しぶり。宿代も浮くし夜行がいいんだけどな~。

歩いて出入国!

ペルー出国の手前でバスをおりて、出国手続き、その後は歩いて国境へ。

思い出、可愛いペルーロゴ。

荷物はバスの中、手ぶらで国境越え~

ボリビアの入国。

コパカバーナ乗り換え

ボリビア側のチチカカ湖の街、コパカバーナ乗り換え。チケットについてひと悶着ありつつ、残った時間でさくっと観光。疲れ切ってたけどね。

さりげ標高めっちゃ高いままだから息上がる。。

変な家。

乗り換えて出発!

ラパスへ。

この道中、なかなか景色が良かった!!

私の窓、ちょうどこんな風に穴があって、そこから撮ってたよ。

このまま乗ってればラパスかと思いきや、またもやバスを降りて、今度はバスと人と別々にボートで川を渡る。

降りた先は港の雰囲気。ボリビアの屋台が興味深い~このお魚試食させてくれたよ、見た目通り、小魚の天ぷら?

気になるこのゼリー。すごい色。

このそら豆、試しに買ってみたらおいしい!昔のスナック菓子、さやえんどうを思い出す味。しかも30円とか。

ラパス到着!

まさかのこの景色、ラパスがこんな山に囲まれた街だって想像してかなかったからわーってなった。

高度はまだ高め。

17時予約だったから、宿もよらずにタクシーで病院直行。

街中でたくさん見かけるこのしまうま。横断歩道に模してる??交通取り締まり?ボランティアだとか違うだとかの噂。

初、海外の救急外来。

昨日より元気そうなのと、しっかり診てもらえるとゆうことで私もホッと。予約の有無、症状の説明、英語が全然通じなくて苦労した。。けど、先生は英語も話せてすごく親身で良かったー!!ノートにイラスト書いたり、確実に伝えられるようにしたよ。

血液検査に、一通りみてもらって。お尻に注射打って、「注射何本でも打ってほしい!」ってついさっきまで言ってたのに、お尻出してといわれた瞬間怯えてた。でも、お尻とか怖い。。。そして見てるだけでも痛そうだったー。。「もう終わりだよね???」って二本目がないかソワソワしてた。少しして、なんだか熱と寒気が引いたかも、注射効いたっぽい。なんて言ってるから、注射の内容が気になり聞いたら虫の抗アレルギーの薬とのこと、最初は栄養剤や解熱剤を打たれて症状が改善したと思ってたから、思い込みって怖いねって話をして笑ってたけど、結果、その注射が本当に効いたっぽい。。。熱や風邪より虫アレルギーの方が診断的に怖いよ、心配になる。。。

ミノムシ。かなり待たされて、ここが寒くて、症状が悪化したみたい。このときが一番辛そうだった。私の服もあるだけ出して、ぐるぐる。結局血液検査に問題なく、ただ原因不明で虫刺されの件もあるから、先生にはめっちゃ入院を勧められて、入院は絶対やだって断った亮ちゃん。結局、その後なにもなくてよかった。

キャッシュレスで受診出来たね。海上日動の保険手厚い対応だった。にしても。計4時間ちょっと。この狭いスペースに軟禁状態。なんだか気がめいりそうだった。。。

宿到着

22時過ぎ、ようやく宿へ。

疲れ切ってたけど、亮ちゃんもお腹が減ったとゆうことで外に出ることに。夜景がきれい!!

ファストフードしかない中見つけた中華屋さん。結果ココでよかった!

ボリビアビール美味しい。

このちゃんぽんみたいなの、スープに癒された~美味しかった。

チンジャオロース風。ボリューミー。

ボリビアのお金~

今日は本当に本当に疲れたー。。。でも虫の注射が効いたのか、腫れも引いたみたい?高山病、風邪、疲れ、虫、色々重なってなのかな。。薬は明日じゃないともらえないとゆうことで、明日朝いちでまた病院行くよ。早く薬飲みたいのにね、せめて一晩分出してくれたらいいのに、非効率的だよね。。

<追記>バス会社のミスと諸々。。


プーノからコパカバーナ乗り換えのラパス便をひとり30ソルで買ったんだけど、スタッフが間違えてチケットにプーノ→コパカバーナと書いてた。。。チケットにそう書いてあるから、もちろんコパカバーナ→ラパスの15ソルを購入しなさい、と。そんな払うわけない、だって昨日何社か回って確認した上で買ったし!!ダイレクトだと40ソル、乗り換えだと30ソルって言われて選んだし。ただ、伝わらないし、直接安く買ってるからみんな聞く耳持ってくれない。。。しかもスタッフみんな英語がいまいちで、スパニッシュがメイン。隣にいた、英語とスペイン語が話せる外国人カップルがヘルプに参戦してくれたんだけど、話が進んでいくうちに、その外国人カップルはプーノ→コパカバーナを40ソルで購入したとのこと。だから、君らは購入しないといけないよ!と、そっちが勝手に高くチケット買っただけじゃん~~~。この反応にスタッフもそうだそうだ、みたくなって、本当結果お節介外国人カップル。。。結果、色々もめたし、途中すっごく癪だけど払うしかないか、15ソルって500円もしないし。と諦めかけたけど、マネージャーらしき人が最後頑張ってくれて、バス会社のミスと認めてくれて、無事ラパスまで行けた!!!もう、こうゆうトラブル本当に疲れた。。。

\ ペルーからボリビアで時差が1時間変わった~ /

2019年3月28日(木)時差:-13時間
世界一周スタートから128日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です