366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

バリカサグ島ダイビング 1本目

2018.9.2(sun)

 

めっちゃ来たかった、バリカサグ島!!

ここは海洋保護区域になっていて

潜るには事前にライセンスを送って申請が必要。

 

でも、だからこそ。

めーーーーっちゃ珊瑚がきれいで

珊瑚が多いから魚ももちろん多くて。

 

本当にお魚パラダイスなポイントだった!!!

 

1本目はウミガメに会いたくて

ブラックフォレストを希望。

 

7:50 ホテルお迎え

綺麗な4つ星ホテル

ブルーウォーターホテルの中にあって

素敵な感じ。

にしても、毎回天気~~~!

雨には降られなかったけど

前日の雨で透明度・・・:;

 

イケメンスタッフにお見送りしてもらい

バリカサグ島へ~

 

約40~50分ボートに揺られ到着。いざー!!!

 

やっぱり入ったときのこの泡好き♬

 

そして入ってすぐの待機場所から

既にこのお魚の量!!!

 

もうね、ここは期待を裏切らないポイントだった!!!

餌付け中の水族館の中をダイビングしている感じ。

正直気持ち悪いほどの量のお魚がいた。

でも。

もちろん全部綺麗な色で、小さなお魚ばっかりだから

ただただ興奮だった~~~~!!!

 

ただ、ちょっとカメラのモードに悩んで

綺麗に撮れていないのもたくさん。。

 

そして、コレ!!!

寝てるウミガメ!

可愛すぎた~~~

背中にいるのはコバンザメだそう。

可愛いかわいいかわいーーーー

今度は前方に泳いでるウミガメ。

もうね、ウミガメに会いたかったから

本当に本当にうれしかった♡

そして、やっぱり可愛い。。。

 

こんな群れもなかなか貴重。

 

やっぱり定番ニモはつい撮っちゃうよね。

カクレクマノミ、雄しか生まれない魚。

群れの中で一番大きい雄が

突然「雌」になる、なんて不思議な。。。

そして立派な珊瑚に住んでるこの子たちは

カクレクマノミの中の成功者。

 

一夫一妻で互いに大事に想いながら

でも、妻はいつか超えたいライバルであり。

夫はいつか超えられるライバルであり。

侵入者を防いだり、追い出されたり。

色々なドラマが繰り広げられている模様。

 

この珊瑚の中で一番権力があるのが

カクレクマノミで、たまにいる

黒くて星模様みたいなのがある魚は

居候させてもらっているそう。

珊瑚に十分なスペースがなくなると

一番最初に追い出されちゃうんだって。

45分近くたち、再び別の泳いでる

ウミガメにも遭遇できて

そろそろ上がろうとしていた頃・・・

 

現れたのーーーーー!!!

ギンガメアジの群れ!!!

 バリカサグではトルネード状。

他では壁状だったり、ボール状だったり

色々なんだって、面白い。

ちなみにこの銀色は全部雄だそう。

 

もうね、予想以上の群れの量に

ただただ圧巻だった!!!

この量は、かなり多い方みたい。

全部写せてないような??

 

そんな大満足な一本目。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です