366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<3ヵ国目>チリ/Chile【9日目】街全体がアート!青空美術館と言われるほど。可愛い世界遺産の街、バルパライソ♡

今日は、とてつもなく重かった腰を上げて。バルパライソへ!バルパライソは町全体がアート尽くしで、青空美術館と言われているほど。地形も坂や小道が多くて、その分街を見渡せる景色があちこちに広がっていて。すっごく可愛くて街歩きが本当ワクワクするころだった!!!ため、いつも写真大量なのに、さらに大量かもしれません。。(前に気になって調べたところ、このブログの画像容量はオリジナルよりだいぶ小さい、1枚約100kbになってUPされてるので、モバイルデータでも割と安心!10000枚でようやく1GB☆)世界遺産の街。1500年代、スペインの探検家に発見されて植民地となり、バルパライソ(天国の谷)と名付けられたそう。それでヨーロッパ調の街並みが残っているみたい。独立後はチリ海軍の拠点地になると同時に貿易港になり、発展していったそう。

 

地下鉄でバスターミナルへ

 

メトロ乗り継いで20分ちょっと。バスターミナルはめちゃめちゃ観光客が多くて、市内よりもメトロよりも、断トツ観光化していた印象。

 

3社以上あって、びっくり。価格も同じっぽいし、参考にしてたブログの人と同じバスに。1年前は往復5000$だったみたいなのに、片道8000$。え、めっちゃ値上がり!!!と言っても1500円くらいだから、、うーんまぁいっか。

 

空きがなくて1時間後のバス、土曜日に動いたの失敗したかも…

 

にしても、快適だった~このバス!!!フットレストがシートと繋がるタイプ。

 

シートもね、だいぶ倒せる。行きは寝てったよ。

 

渋滞してたから2時間ちょっとかな、到着。

 

おー雑多な感じ。とりあえず疲れたくないから歩くと30分の道をUberで中心地へ。

 

ここか!

 

この人物についての歴史もわかる像、らしい、そうゆうとこ。

 

後ろの壁画が可愛い。

 

マーケット~

 

これめっちゃ可愛くて、1000$160円くらいだから買いたかったんだけど、トップの裏側で荒れそうだったからやめちゃった。デザインめっちゃ可愛いかったな。

 

ニットや刺繍に

 

スリッパ。もう色々可愛い~!

 

さっそく街歩き♡

お腹も減ってたし、おすすめしてもらったレストラン目指して向かうんだけど。もう可愛すぎて、なかなかスムーズに進めない!さっそく、カラフルな階段!テンション上がる!

 

もうね、ほんとあちこち可愛い。

 

早く進みたいのに、キュンポイントが多すぎて、もうシャッターが止まらない~~~

 

シュールな絵も

 

右のドアが♡

 

これはね、玄関上のヨットのステンドグラスがツボ。

 

この階段もめっちゃ可愛かったな~南米って感じ。

 

ただの家のタイルまで。

 

番地も全部こんな感じ。

 

ひとつ、路駐が多すぎて、写真撮るのに邪魔~と言っても、生活している人たちのだろうから仕方ないんだけどね。

 

あちこちに露店も。

 

坂が多いから眺めもいい。

 

ようやく着いた!

結局1時間近くウロウロして到着した、「tavlat」

 

床のタイル可愛い。

 

店内もいい感じ~!!!

 

3階眺めいいよーって隣の家族が教えてくれて、行ったらほんとだー♡ただ、一杯飲むにはいいけど、食事するにはなんか落ち着かず、1階に。

 

サーモンと、食べたかったセビーチェをオーダー。

 

ドリンクは、亮ちゃんはチリのビール。私はシャルドネにレモンジュースなどが入ったワインカクテル。これがね、美味しかった~!

 

セビーチェ!セビーチェの味なんだけど、パクチーも効いてて、タイ系の味付け。美味しいけど、私の好きなセビーチェとはちょっと違ったな、チリはどこもこんな感じなのかな?気になる~。私、同じ海鮮をたくさんはあまり食べられないから、4人くらいで分けれたいいなーくらいの量だった。あ、こんなん言ってるけど、マグロめっちゃ美味しかったよ!

 

あと、このサーモン!もう、見て分かる通りの分厚さ!日本のサーモンもこんな美味しいっけ?塩鮭のイメージが強くて。もう、身がジューシーなのに、ふわっふわで、めちゃめちゃ美味しい。このアボカドソースはちょっと渋みがあったかな、アボカドと何か入ってるのかな?

もう、空間もお酒も料理も、かなり旅行感、大満足♡合計5000円ちょっと、日本と変わらない物価。お高いな~。

 

 街歩き、後半!

結構見たんじゃないかなーと思いつつも、まだまだ可愛いポイントが。

 

 

天使?悪魔?笑

 

結婚式あったのかな?

 

貴重な書いてるところ見れた!

 

登った分、いい眺め~

 

人が多いスポット。

 

振り返ると、探してたスポットだった~!勇気を出して、ささっとパシャリ。

 

フラッグも、よくみると手作り感溢れている感じが可愛い♡古着かな?~

 

なんか可愛い。

 

これも壁画アート!

 

素敵な女性

 

この丸みがある立体感も好き。

 

中南米っぽい~

 

素敵な教会、閉まってるのが残念。

 

あーここだ!ピアノの階段!!!さすが、賑わってる。

 

映え♬これめっちゃお気に入り♡

 

撮りあいっこ。

 

お花も鮮やか~

 

この中央下のビルの裏側の絵!!これ、すごい!どうやって書いたんだろう~。そして下半身と足と上半身のアベコベも、気になる。

 

フレッシュスムージーGET♡スムージーはセブのが美味しかったね。

 

おすすめの民芸店HAIN。研究されている方がやっているって、どうゆうことかよくわからず。最初は変わったアートだな~って思っていたんだけど。

 

絶滅したセルクナム族の成人儀式、ハインの装束。12000年前にユーラシア大陸から移動した部族のようで、顔はモンゴル系っていう印象だった。セルクナム族は虐殺や持ち込まれた病で絶滅したそう。7000年間もそこでただただ変わらない生活をしていたはずなのに。。なんだろう、どこでも先住民っていて、民族ごとの文化があって。今残っているのはそうゆう歴史の上に残る支配欲や野心、貪欲な人たち。なんかね、色々複雑な気持ちになったよ。。だからこそ、こうして今は先住民の文化に尊敬をもっている国が増えているんだろうけど。

 

とまぁ、ちょっと重いところからまた戻り。絵画屋さん、正面のがめちゃめちゃ気に入って、本当見とれちゃった。油絵かな?絵やりたいなー。

 

真似っこ。

 

 

手を引かれている風らしい。

 

街歩きといえばのアイス♡

 

テイスティングで、スタッフおすすめの「チェリモヤ」を。なんだかわかんなかったけど、美味しくて、コレに!表現しにくい味で、チェリー香料のようなお菓子っぽさもふわっとするんだけど、さっぱり濃厚!?なメロンミルクバナナ!後で調べたら、南国のフルーツのよう。だからおすすめしてくれたんだね!

 

2人共、甘いものもお酒も、大好き。チェリモヤほんと美味しかったな~!

 

ケーブルカーに乗って帰ろう、とゆうことで、再び別の丘へ。

 

仕組みが見れるようになっているケーブルカー。

 

着いたところから見上げた。めっちゃ急で、変なスリルと、室内暑い。乗ってる時間はほんと一瞬、1分くらい。地元らしき人に話しかけられて、どこから来たの?って、日本!って答えたら、Welcome~!って。なんか嬉しかった♡そういえば、結構人気な場所なんだけど、今日は日本人一人も会わなかったな。

 

1000$のミサンガを2つずつ買って。

 

今日は意外と歩き足りないねってことで、帰りはバスターミナルまで歩くことに。

 

なんか、悪臭するところもあったり、治安が悪そうに感じた。

 

玉ねぎが道路に!今日は土曜だからあちことでマーケット。

 

19:15に着いたら、19:15のバスをおすすめされたよ笑

 

帰りはなぜか5000$、喜んでたら、バスの設備がランクダウンしてた。これがクラシックみたいなランクなのかな?でも安い方が良かったから結果オーライ♡そして渋滞もなく、1時間くらいで着いた、はやっ。

 

地元の駅まで戻り。キングバーガー系列のファストフード店でオーダー、彼の名前はマイケル笑。こっちはファストフードもスタバみたく名前をいうシステム。

 

疲れたけど、いつもより全然疲れなかったよ、3日間ゴロゴロしてたからかな。そんな一日。

 

ー2019.2.9(土)時差:-12時間

世界一周スタートから82日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です