366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

はてなブログPro!固定ページでTOPページもどき♡

ブログをはじめると、色々愛着もわき

 

広告を消したくなったり

自分が好きなレイアウトにしたり

見やすいデザインにしたくなったり

画像の容量が気になってきたり…

 

 

最初はブログにお金をかけるつもりはなかったけれど

旅においてきっと

触れる頻度が多いであろう。

 

わたしは普段の日々で触れる時間が長いものには投資価値が高いと思っていて。

例えば、家具で一番お金をかけたいのは

ベッド!!!そして、枕。

 

のように、頻度が高いものはできる限り

自分が好きなものや快適なものにしたい

 

ちっちゃな幸せやワクワクって大切♡

 

f:id:shokopasokon:20180411140834p:plain

ということで。。。自分に言い訳をしつつ。

 

(´・ω・) Proにしちゃえ!(有料)

 

 

f:id:shokopasokon:20180411141114p:plain

2年と迷ったけど、差額2,000円程度。

とりあえず、1年契約にしてみました★

 

Proを駆使している先輩方のブログを参考に

詳細設定のチェックボックスで基本的な広告を消したり

レイアウトを変えたり

こうゆうの結構好き♡

 

で、そんなことをしていたらURLまで気になってきてしまい…

 

独自ドメイン取得しました!!

 

これもまたブログで紹介されている方の手順を参考にさせて頂きつつ

お名前.comで…Pay!

 

設定にURLを張り付けて。

hatenablogが消えて、すっきりしたURLになりました♡

http://www.shokotabi.com/

 

わーいわーい(*^^*)

設定は簡単でした!

 

まだまだ改善余地ありだけど。

最近変えたのは

・背景画像

・レイアウト

 

シンプルな白が一番!って思っていたけど

背景画像ありも好み~。

 

昔のブログ、魔法のアイランド世代としては

なんとなく更新順の記事一覧が見やすい。

で、画像よりトピックス重視だったけど。

コンテンツっぽいレイアウトにしてみたり。。

 

 

①白背景の縦に更新順

f:id:shokopasokon:20180411140012p:plain

 

①画像背景の縦に更新順

f:id:shokopasokon:20180411135921p:plain

 

③オリジナル画像背景の縦に更新順

f:id:shokopasokon:20180411140133p:plain

 

④オリジナル背景のコンテンツ風レイアウト

なんかこっちのが新しいっぽい。

ちなみに元はどなたかが作成したテンプレをインストールして利用。

今のお気に入りは、この2つ。

シンプルが好み♡

f:id:shokopasokon:20180411140333p:plain

 

⑤それを白背景にしてみたり。

画像ありから変えるとちょっと寂しく感じちゃうね。

f:id:shokopasokon:20180411140429p:plain

 

 

なんて、色々試しています ^^) 

とりあえず、今は気分的に④に!

 

それと、固定ページを使ってTOPページもどきを作ってみた!

f:id:shokopasokon:20180411143251p:plain

f:id:shokopasokon:20180411143310p:plain

 

Proは固定ページがいくつも作れるみたい。

なので、

トップページを作ったり。

 

http://www.shokotabi.com/profile

でプロフィールページを作ったり。

 

そして、このアイコンたちは

家のMyデスクトップPCを倉庫に保管してしまい

Adobeが使えなかったため…

スマホのアプリで作成♪

 

↓この子たち

f:id:shokopasokon:20180411143554p:plain

 

 

今は一旦のほほんとしてるやつに。

 

今後やりたいことは

✔タイトルのロゴ作成

✔グローバルナビいれたい

✔ヘッダーに注目記事のスライダーをいれたい

 

ま、余力があればやろう。

 

今は、TOPページもどきが作れて満足(*^^*)

 

<2019/3/18追記>

TOPページもどきは、画像リンクが消えてしまい現在クローズ中です。Googleフォトのリンク機能を使ってブログを書いているのですが、Googleのアルバムを削除したら、リンクが変わるみたいで画像も消えてしまい。。。再度画像の紐づけ(修復作業)が面倒で、修復出来ていません。Googleフォトを使っている方は、くれぐれもアルバムを消さないようにされてください、安易に消してしまいかなり後悔。。それと、グローバルナビはヘッダーの設定で、HTMLとCSSをコピペ(紹介している方のブログから)して簡単に設定できました!

 

 

 

▼はてなブログにするまではコチラ

www.shokotabi.com

 

▼参考にした設定参考ブログまとめはコチラ

www.shokotabi.com

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です