366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【1日目】<北島1日目>シドニー空港で待機中にタスマニア島でのスピード違反切符が発生していたことを知る。。。超絶ブルーな中、シドニーからオークランドへ!そして空港泊。

今日は、実際の日にちは2019年1月19日、NZ16日目!・・・2019年かぁ!あまり使ってなかったから改めて噛みしめた。そしてこの日のブログもきっと順番にUPしてくとだいぶ先になりそうだけど、取りあえず今日の気分はシドニーじゃなくてNZ♡

とゆうことで、46日間過ごしたオーストラリアを遂に離れる日。正直荷物と移動であまり噛みしめる余裕はなく。ただ、まだ1か国とゆうことには驚く。。。オーストラリア、濃すぎた。これでも、ケアンズ、ゴールドコースト、メルボルン辺りは飛ばしてるのに、こんなに濃いなんて。。でも、今回選んだパース、ウルル、タスマニア島、シドニー、本当に良かった!!!何が良かったかとゆうと、オーストラリアの自然を大満喫しつつ、エリアによる違いも感じられて、バランスが良かったかな。

シドニー空港へ。

インド系の赤ちゃんがいる夫婦にお世話になったアパートを後にし、空港へ。ココの良かったところが、最寄りのバス停から乗り継ぎでシドニー空港へ行けたこと。とゆうのも、シドニー空港へ行くには、電車では必ず空港税がかかって、ひとり18$くらいかかる。けど、バスだとひとり3$くらい!格安!遠回り節約ルートだったんだけど、たまたま通り道でラッキー。オパールもほぼ使い切れたし、良かった。

空港でまさかのブラックメール。

前日、使い切るためにお米5合炊いて、約4合のおにぎり。塩おにぎり5個と、バター醤油おにぎり4個、だったかな?この日ひたすらおにぎり食べまくったね。野菜もフルーツも、もちろんおかずもなく、2人でひたすらおにぎり。そして、完食。お米なんてダイエット時は天敵に感じてたのに。。。

Airbnbのチェックアウトがお昼前だったから、空港には13時前には到着。そして、うちらの便は19時頃だから、以前空港泊したお馴染みのエリアへ。で、ブログ~。

と思ってた矢先、一通のブラックメールが。タスマニアで借りたレンタカー屋さんから、交通違反の処理手数料のお知らせ。・・・よく分からず、取りあえず、スピード違反のよう。しかも、タスマニア2日目とかの日付。そこで、さっと血がひいた。。。タスマニア18日間いたし、走行距離3000km超えてるし、スピード10kmオーバーなんてしょっちゅうだった。。。それが、2日目の日付で、おそらく10~20kmのスピード違反。調べると、タスマニアは、とゆうかオーストラリアの交通違反はめっちゃ厳しいみたいで、スピード違反も、路駐も、日本より厳しくてめちゃめちゃ切符きるとのこと。。。そしてスピード違反の相場は10km100$。。まぢでまぢで、旅終わったかもってなった。最初は2~3万ですらまぢで最悪~~~~って思ってたけど。冷静に考えて、下手したら、100万とかの違反金になるんじゃないか、とか。。。節約は一体なんだったんだろう、とね。もうね、ココにいた約4時間、支払い方法調べたり、タスマニアポリス事情調べたり、、、、。なんでオーストラリア最終日の空港でこんなことに。。。

もうね、2人共沈み過ぎて、不安過ぎて、でも、考えても仕方ないからってことで。気分転換に空港価格でも買える何かを探しに行って見つけた、マックのミニソフトクリーム、これが、激うま!!!!!さすが乳製品の国。そして、ひとつたった60セント。2つで1,2$、超気分転換になった。

ついに、さよならオーストラリア。

免税が結構楽しい。香水テスターの紙をサシェ代わりにリュックや荷物に入れたり。雑貨がたくさん売ってる!

Amazonで買ってお気に入りだったシャンプーブラシ。マラパスクア島に置き忘れたやつー。グローバルな製品だったとは。ほぼ全色あった。

色々売ってて楽しい、旅行だったら絶対色々買ってる。

マックが面白かった、二階にキッチンがあって、下のカウンターにエレベーターみたいなので降りてくる。面白い!

さっきのソフトが美味しすぎて、リベンジしたら、めっちゃ待たされた挙句、聞いたらソフトクリームが売り切れてるとのこと。えー先に言ってよ。。。で、フラペチーノに。でも美味しかったから良し。

搭乗。カンタス航空シドニー→オークランド便

えっと、飛行機の席には決まりがあって。3人席の時は窓側が亮ちゃん、つまり真ん中が私。2人席の時は、窓側が私。この時は2人席だから私が窓側~♪タスマニア往復がジェットスターのLCCだったから、改めてカンタスの乗り心地の良さを感じる。モニターもあるし、なによりカンタスのCAさん、やっぱり全てが神対応。

奥の方にANAが見えた。だから、なんだったんだろう。

いつも飛び立つ瞬間をGoProで撮る亮ちゃん。構えてるとき。

夕日がきれ~!そして、なっかなか飛び立たない。

もうね、窓に伸ばす手が邪魔!!!ほんと、何分この状態だったことか、あまりに飛び立たな過ぎて、色々あったし、変なテンション~

お、ついにか!!とここからもまた5分程飛ばなかった笑。

トータル動き出してから20分近く。ずっとこの状態で、最後はもちろん飛び立ったよ~

さよならシドニー、さよならオーストラリア。

ハーバーブリッジ辺りが見えたよ~!!

機内食はお決まり、ひとつずつ。最近半分ずつがブーム。意外なことに、言い出すのは結構亮ちゃん。でも私は色々試せるの大好きだからウェルカム!この日、ラムを楽しみにしてたのに売り切れ~。

で、サーモンのサラダ。これ目ーっちゃ美味しかった!オリーブ、りんご、じゃがいも、などなど。日本帰ったらやろって思った、サーモンサラダ美味しすぎる。あと、四角いパン、中にガーリックバターが入ってて、これも美味しい。カンタス航空本当いい。

アルコールやジュースはひとり一つまで、コーヒーやお水はもらえる。私は赤ワイン♡赤でも2種類、メルロー&カベルネか、シラーズ。さすが、オーストラリア。シラーズにした。この赤、めっちゃ美味しかった!

かぼちゃのペンネ。これは安定の美味しさ、けど私は断然サーモンサラダ派だった!

デザートはココナッツパッションフルーツアイスとキャラメル。このアイスも激うま。

大満足の機内。

そろそろ?オークランド。

オークランド空港到着!

もっと近いイメージだけど、3時間半で到着。時差も2時間プラスになるから、24時過ぎ。到着ゲート出てすぐ左には、シャワー付きトイレ。今日は空港泊予定だったから、なんか安心感。

それと、NZのキャリアチェック。

速攻購入&使えるようになったよ。10GB59$プランに。今回も亮ちゃんだけSIM入れて、私はホットスポットで。

寝床探し。二階のフードコートエリアにある長椅子は全て埋まってて。

結局到着ゲート前の長椅子で練ることに。ワイヤーロックして。意外と快適そう、おやすみなさい。

ー2019.1.4(金)時差:+4時間

世界一周スタートから45日目。