366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

New Zealand【2日目】<北島2日目> レンタカーを借りて、オークランド市内散策。デボンポート、ワイヤード、植物園。そしてAirbnbのおうちへ。

今日は空港泊明けでお疲れ気味だから、軽めにオークランド市内散策。 

 

空港で目覚める。待機。

恐れていた自体、リクエストしていたリロケーションカーが承認されていない。。申請していた10時まで待つことに。途中シャワー浴びたりして、待つこと約2時間?タイムオーバーでリクエスト却下に~。。。普通にレンタカーを借りることに。もっと早くやっとけば行けたのかな~~~。この時、リクエストを入れていたリロケーションカーは、オークランドピック、ウェリントンドロップオフ、2日間フリー、4日間のプラン。このリロケーションカーは保険のみだけど、車体が無料になるから全然ありだった~けど残念。。。本当は観光しつつ、ウェリントンまで下って、そこからLCCでクライストチャーチへ飛ぶ予定だったけど、オークランドからレンタカー借りて、オークランドに戻って、クライストチャーチへ飛ぶことに。

 

昨日からかれこれ10時間この椅子に。。。この4人用の長椅子でひじ掛けを頭にして寝袋で寝たよ。空港泊、寝袋で寝てる人多い。クッションと枕とアイマスクと耳栓で朝まで爆睡。

 

オークランド市内観光!

まずは、どこ行こう。取りあえず、橋を渡った向こう側、デボンポートから回ってみることに。レンタカー借りてすぐの市内の運転は本当にいつもドキドキ。。オークランド市内は車線もカーブも出口も多くて、首都高みたいだった。

 

観光前に、昨晩からおにぎりと機内食のみだから、何か別のものでランチをと。オークランドはWoolWorthと同じマークのスーパーが、countdownってゆう名前になってた。

 

オークランド、取りあえず2日借りたレンタカー。

 

ここで、レッドブルを半分。

 

あとNZで人気っぽかったヨーグルト。珍しい、ジンジャーイチジクフレーバー。ギリシャヨーグルト系で美味しかったけど、オーストラリアのお気に入りの感動には届かず。と、りんご。あとパン買って食べた気がする。

 

まず最初のLOOKOUT、スタンリーポイント(確か)。住宅街の中にある感じ。

 

オークランド市内を一望、綺麗!

 

そして通りがかりの二つ目。なんかこの写真、私が巨人になったみたい。

 

そこにあった公共トイレ、綺麗なのに便座がなんか謎、新しいタイプ。(この後、NZではたまにこの形があった)

 

デボンポートの街歩き。

デボンポートの街歩きに駐車。こっちは黄色の斜線以外は基本路駐OK。ただ、Pのルールの看板もあったりするから、見落とし注意。NZも取り締まりめちゃ厳しいそう。。。もう交通ルール怖い。。。

 

デポンボードはコンパクトな港町で可愛い♡

 

カフェみたいな見た目の、映画館。

 

本屋さん。まだツリーが至る所に。

 

表紙をみせずに、こんな時に~のタグで選ぶ本、なんか素敵♡こうゆうの好き。

 

日本食レストランがあった、思わずメニューを拝見~。

 

古い柵に絵が描かれてて、アートに。可愛い。

 

インパクトのある大きな木。枝が地面に伸びている。

 

あ、また。オークランド空港の出口にもあった、これ。NZと言ったら、牧場と羊って思ってたから、なんか東南アジア感があって違和感だった。なんなんだろう。(とこの時はまだ分からなかったんだけど、ロトルアへ行って知ったのが、NZの先住民族マオリ族、重要な文化財になっているよう。そしてNZ内でよく見かけた”Kia Ora”、これはマオリ語の挨拶の言葉だったみたい。日本語が並記されているときは、”こんにちは” や ”ようこそ” だったかな。

 

海沿いには公園があって、お花も綺麗。遊具があって家族連れも多かった。

 

ちょっと可愛い小道。細いアーケードみたいになってて、可愛いカフェがあったり。

 

突然の壁画アートや。

 

インパクトのある車屋さんのモニュメントや。

 

可愛いビールのラベル、数字の意味は分からず。

 

カフェの店内、可愛い。

 

アロマショップ。タスマニアから引き続き、精油が安い!!!旅行だったらめっちゃ買いたいところ。。。こっちではティートゥリーやユーカリ、ラベンダーはスーパーの薬売り場でも見かけるくらい、主流な虫よけ商品も精油だったり。結構ナチュラルな商品が多い。イメージ通り。

 

ワインヤードの港エリア

レストランが並ぶ港エリアへ移動。駐車OKか分からず、取りあえずさっと往復!みんな気持ちよさそうにお酒や食事を楽しんでたよ~いいな~バカンス感。

 

中心地、博物館と植物園へ。

疲れていることもあり、取りあえず厳選してサクっと。博物館、建物がすごく迫力があった!有料だから外観だけ。なんだろう、なんかローマを思い出す。

 

建物前でウエディングフォトを撮ってる人たち、絵になる~!!!!!ブライズメイドが真っ赤なドレスもなんか素敵。

 

おーきな公園をあと10分で閉まる植物園に向けて速足で歩く。サッカーしてる少年少女たちがいたよ。

 

滑り込みセーフ。

 

入口のこのお花が既に可愛い。白とピンクの組み合わせ、いい。

 

温室、なんか楽しい。

 

この髭みたいなエアプランツ!!前の家にもぶら下げてたやつ、いつももう捨てなって言われてたやつ、なんか懐かしい。

 

亮ちゃんにカメラを渡したら、可愛いサボテンと、怪しい私。。。

 

温室と温室の間のお庭。

 

もうひとつの温室。

 

珍しい植物は思わず写真撮っちゃう。

 

ハート型の葉っぱ。

 

回廊もなんかいい雰囲気。

 

外に出ると、ガーデンウエディングをしているところが見えた、さっきのウエディングフォトの人たちのかな。ナチュラルでシンプル!結婚式準備で見まくってたピンタレスとを思い出した。結婚式準備、もう、だーーーいぶ前に感じる。

 

オークランドのAirbbnbへ。

買い出しして、2泊お世話になることにしたAirbnbのおうちへ。20代のチャイニーズの女の子が住んでいる一軒家、従妹の男の子も住んでた。めっちゃフレンドリー。そしてコスメ系は日本ブランドや最新のハイブランド&ハイブリッドコスメがたくさん!お金持ちっぽい~。ただ家は結構散らかってた、気にしないタイプみたい。

 

ビール買っちゃった♡私は気になってた可愛いパッケージのNZ産、このペールエール激うまだった!!亮ちゃんはいつもの~!

 

キッチンドランカー最高~音楽とビール。料理タイムが楽しくなる。先に茹でたブロッコリーをおつまみに。今日は私はラム、亮ちゃんはNZステーキ。ラムめちゃ安い、さすがNZ。この大きさが2枚で、確か8$とか。NZビーフはオージービーフよりお高め。

 

明日の分って買ったもう一本、開けちゃったよ。エクストラペールエール、少し濃いめかな、私は左のペールエールの方が好みだった。350mlで、ひとつ4$くらい。お高め。

 

亮ちゃんも二本目、東京ドライ!アサヒよりラガーっぽい、さっぱりとしてるけど旨みと渋みと甘みが感じられて、私はアサヒより好きだった。どっちも500mlで4$くらい、コスパいい!

 

この日は酔っぱらったね~。亮ちゃんもだいぶ饒舌になってて面白かった。ビール飲んで、お肉食べて、コーヒー入れて、チョコクッキー食べて。料理から入れると2~3時間くらいココにいたんじゃないかな。

 

そういえば、土曜は近くでナイトマーケットがやってるみたいで、ホスト達は買いに行ってた、この時もテーブルの向かいではホストの従妹と友達も屋台で買ったラムの焼き鳥みたいなの食べてたり、ホストはリビングで映画観ながらごはん食べて寛いでたし。Airbnb自由~!カウチサーフィンも気になってたけど、やっぱりお金を払ってるからこその寛ぎってあると思う。Airbnbは本当にいい。と改めて。

 

現地の生活感は感じられたけど、NZ感がまだ掴めてない、そんな初日。

 

ー2019.1.5(土)時差:+4時間

世界一周スタートから46日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です