366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈3ヵ国目〉チリ/Chile【16日目】<パタゴニア5日目>プエルトナタレスのトーレスデルパイネ国立公園!3泊4日Wサーキットキャンピング4日目最終日!『焼けた木の森を通る道』【今回のツアーまとめ】

最終日!!!今日はまた荷物を全部持って移動。今日はおしりが決まっていて、17:30までにフェリーのチェックイン手続きをフェリー乗り場近くの山小屋でしないといけない。今日のルートは、まず山小屋まで行って、荷物を預ける。そして身軽な状態で、最後のグレイ湖を見下ろすビューポイントへ、山小屋からの往復トレッキングとゆう計21kmのコース。最終日に20km越えは応えるよね。

出発!

2泊した、急な坂道が毎回嫌だったキャンプ場を後に。

まずは昨日も通った道を2kmほど進む。

イタリアーノで小休憩。

ここからが新しい道、今日は山方面へ登らず先へ進むよ。

フェリー乗り場の山小屋まで7.5kmの道のりを進む、平らなところが多くて歩きやすかった!

途中、焼けた木のエリアへ。

曇りで白夜のような景色、なんか神秘的だった。

再び休憩、半分くらい来たかな。結構ぬかるみ多くてドロドロ。

たんぽぽはオーストラリアもNZも、南米も。世界中にあるんだね。クローバーも多かったよ。

あと少し~!ビューポイントで再び休憩。

反対側から来る人も多くて、ツアーの団体さんでいっぱいに。岩に止まってる小鳥みたい。

ラスボスがいそうな山!らしい。

山小屋がみえたーーーー!

高台からの最後の湖ビューかな。

山小屋に荷物を預けて、お昼を食べて。写真撮ってなかったみたい。最後のルックアウトまで往復10kmのトレッキング!

最後、どこが目的地かわからなくなり、時間も限られていて、膝のリミットもあり。困惑した。取りあえず片道3km付近のルックアウト。

さらに進んだところから見えた、小雨の中ブルーに輝く浮かんだ氷河。

レンズにも水滴、ずっと曇り時々雨。

後半少し坂もあり。。

ここが終着地???んーぱっとしない!笑

急いで戻らないと。

風の谷、もうすぐ山小屋。

ギリギリ、17:30到着!

フェリー待ち。この待ち時間で凍えた。。。

やっと来たよ~。

船内満員。最後、フェリーからみえる景色も楽しみにしていたけど、曇りと雨と湿気で白くて何も見えず。

プエルトナタレスのテントに到着!

このあとバスに乗り換え、街に戻って来た~膝が死ぬ。。。明るいけど、22時近く。3日ぶりなのに、だいぶ昔に感じる。ほっとする。熱いシャワーで寒さ回復。預けてた荷物受け取って、夜な夜なパッキング。

ートレッキングメモー

15:30 グレイレイク到着

17:30 ロッジ到着

計21km 約7h

Maps.me、毎回この必要時間はまったくあてにならないよ~時間短すぎ。登山なのにどれだけ早歩きなんだ。距離と高低差は参考になる!

ー当日の感想メモー

今日はついに最終日。もうこよ4日間が長すぎて、濃すぎて、やばい。こんなに続けて長距離歩いたのは人生初めて。本当これこそNew Me。サンティアゴでゴロゴロしてた3日間とかあっとゆうまに過ぎたのに、ココでの1日は本当に濃い。やっぱり新しいことをすると長く感じるね、サンティアゴでは毎日いつの間にか夜だったのに。今日は昨日あの膝で完走出来たから、絶対最後まで歩きたいと思った。ただネックなのが荷物だったけど、元々軽くした中で一番重いカメラとモバイルバッテリー持ってもらって助けてもらった!!完走出来て本当にうれしかった。Wサーキットで会った人たちは、夫婦、ひとり(女性が多かった印象)、中高生の校外学習と思えるグループなど、本当色んな人がいたよ。印象的だったのは、結構年配の方も多かったことかな。弱音はいてられないよね。それと韓国人が多かったこと。山小屋では一度も日本人には会わなかったかな。あと多そうな印象だったのは、チリーノ、フレンチ、イタリアン、スイスかな。

ーiPhoneの万歩計ー

歩いた総距離、4日間で96km!

やっぱり初日が一番長いんだね。よく歩いたね~

【今回のツアーまとめ】

<個人手配の場合との費用比較>

今回、山小屋とバスとフェリーの空き状況確認&手配を一括でしてくれるツアーパックを使ったけど、全て個人手配した場合をざっくり換算してみたよ。

■キャンプ泊&食事ー345US$

キャンピングセントラル、フランセス

テントや寝袋フル装備、3食付き(ハイシーズン価格)

1人1泊ー115US$×3泊=345US$

■フェリー代片道ー約30US$

■入園料ー約28US$

個人手配 計431US$

ツアー代 647US$(差額216US$)

計算すると、全ての予約と空き状況検索、バウチャー発行、前日の事前説明会、水筒、ペン、ノート。この手配料とサポート費が約216US$。(約24,000円)これは相当高いし、自分たちでやりたかったところでもあったけど、ハイシーズンは1ヵ月~半年前の予約じゃないと満員で取れないとか色々聞いてたし、日程もなかったからバスと宿の予約問い合わせと確定の順番も不安なところだったから、ツアーで行くことにしちゃったんだよね。でも、結果大満足だったから、この節約できなかった費用も目をつぶることに・・・。とゆうか、正直個人手配した場合もっと安くいけるかと思っていたから、計算してちょっと良かった!

<今回参加したツアー>

『Wサーキットエクスプレス3泊4日』

クラシックは4泊5日で、最終日にさらに奥へ行けるルート。事前説明会はどっちのコースも一緒にまとめてで、うちらの時はクラシックの人が多かったよ。

www.denomades.com

ー2019.2.16(土)時差:-12時間

世界一周スタートから89日目。