366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈4ヵ国目〉アルゼンチン/ Argentina【南米21日目】<パタゴニア10日目>パタゴニアの代名詞!『フィッツロイ』一番近くでみれるポイント、ロストレス湖へ往復20.8kmのトレッキング!

今日はフィッツロイトレッキング!気合いが必要な、片道10km越え、往復9時間がデフォルトになっているコース。

出発!

朝ごはんを食べて、お昼を持って。出発!

街から登山口までは20分くらい。途中、可愛いサイン。TOKIO♡

入口をくぐると。

看板。

さっそくの坂道~朝イチ坂道つらい。。

そして、パイネで痛めた膝が完治していることを願ったけど、奥の方にさっそく痛みが。。。ま、パイネ3日目の長い岩場を降りてこられたことで自信はついたから、時間をかければいけるでしょう!最後ってゆうところが、絶対痛み最強になってるだろうから憂鬱だけど。。

坂道を抜けると、開けた道。

森を通って、二股の道はキャンプサイトのある湖の方へ。

でも、湖全然綺麗じゃなかった、残念。

しばらく進むと、小川が。この辺りはずっとほぼ平坦な歩きやすい道。ただ、山の上の方に雲がかかってて、向かう時はまったくフィッツロイが見えず。氷河は綺麗だったよ。黙々と歩いていたら、雪が降って来た、2019年初雪♡

3時間くらいしたら、ロストレス湖に一番近いキャンプ場ポインセノット到着。

混みあってる。あー本当はココが初日のキャンプ場だったんだけどな~。

橋は1人ずつ。

とにかく!!!毛虫が多い。種類はこの黒いやつだけ。フィッツロイ、毛虫苦手な人は本当に無理かも、私は割と動きが可愛いと思えるくらい平気。

最後、しんどい1km!

ここからがなかなかしんどいと噂の最後の坂道。

正直、予想していたより全然きつかった。。。まず、長い。だいぶ登ったと思って上をみたら、まだ半分以上残っていたり。

途中、ちょっと励まされた可愛い雪だるま♡誰があんなところに。

ふひゅ~パイネで鍛えたつもりが、結構ハードじゃないですか!

ようやく!頂上か!と思いきや、奥の方にもうひとつ丘。

私『着いたーーーーー?!?』

りょうちゃん『いや、まだ先がある・・・』

私『・・・・』

のとき。

この最後の岩場の急な坂道、砂で滑って登りにくい~

ビューポイントにやっと着いた!

と思ったら、まさかの曇。フィッツロイ、見えない笑。

とゆうか、どれがなんだかよく分からない。

せっかくだから、ひと通り写真撮影。

さっきの岩、やっぱりみんな撮るよね。

野生の狐を発見!!!こんなところに、寒くないのかな。。。動物ってすごい。

おーなんだろう、狐だ。尻尾の感じ。

頂上で4時間の晴れ待ち

そして、頂上で実里さんに再会!体力的に登れないかもって言ってたから、まさかの先客で驚き!朝5時半に出て、ゆっくり登ったそう。そして、曇りだったから頂上で既に2時間待機していたとのこと。うちらも待機しよう!とゆうことになったけど、頂上は本当に寒くて、持っているもの全て着込んでも日が差さないと凍える寒さ。

不安だったけど、1時間くらいしたら日が差してきて、凍えた身体がポカポカしてきて。だんだん眠く。そして、岩場の傾斜に身体を預けて、まさかの爆睡。。。目を開けると目の前に絶景。この感じ最高に気持ち良かった~!また絶景ポイントでお昼寝したい。結局4時間も待機してたよう。でも、最後結構青空が見えて、これは待って良かった!!!

フィッツロイは大きくて一番高いやつ!雲がしつこーい。。

うん、限界かな!

みんな晴れ待ち。

下山スタート。

えーと。私の膝やばい。やっぱり段差は完全にしゃがみこんで足を出さないと降りられない。ほとんどの人に抜かされつつ、ゆっくりゆっくり下山。

唯一、振り返ったフィッツロイが綺麗過ぎて!!!何度も振り返ってしまう。晴れてたら行きに見れた景色。

平らな道からはサクサク進み、恐れていた最後の坂道だけ予想通り死にそうになりながら、なんとか街~!!!もう、トイレは行きたいわ、お腹は鳴るは、温かい場所でゆっくりした過ぎて。

ドミで日本人飲み♡

明日は雨予報とゆうことで、朝寝坊する気満々で、スーパーでビール買って、ドミでお疲れさまごはん~♡ドミが一緒のたくみくんも一緒に。たくみくんは大学の卒業旅行に南米を1か月かけて回っているそう。あと5日で終了らしい、貴重な体験してるね。最近日本人との出会いが楽しい、最高に充実な一日♡

ートレッキングメモー

8:30 宿出発

12:15 頂上到着

16:15 下山

20:30 街到着

21:00 買い出しして宿到着&ドミ飲み♡

24:00 解散&就寝

ー2019.2.21(木)時差:-12時間

世界一周スタートから94日目。