366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈3ヵ国目〉チリ/Chile【15日目】<パタゴニア4日目>プエルトナタレスのトーレスデルパイネ国立公園!3泊4日Wサーキットキャンピング3日目『氷河と展望台』

今日は、テントにメインバッグを置いて、身軽な状態でトレッキングが出来る日。このキャンプ場からスタートして、1h歩いたところにある別のキャンプ場が麓のスタートエリア。今日のハイライトは氷河と展望台。でも、かなり登るみたいで、この膝でどこまで行けるか、行ったら降りられるかが本当に不安。。。

 

出発!

前に、起きて最初の難関は朝食を食べに山小屋へ下ること。。。急すぎでしょ。

 

出発!

 

今日も雨仕様。

 

あそこまで行くのかな~

 

約1時間で麓の山小屋イタリアーノへ。

 

LOOKOUT FRANCESが氷河ビュー、LOOKOUT BRITANICOが展望台。

 

これ、トイレ。見た目と違って臭いし結構不快的~

 

坂道が続く。。。

 

ずっと岩登り。

 

氷河ビュー着いたー♡

霧で上の方が見れないのが残念。

 

後ろもすごい眺め。

 

強風だし、ここまでって噂もあったけど。取りあえずもう少し行ってみようとゆうことに。不安。。。。

 

森の道に変わった、少し平らが増えて少し安心。

 

少し日が差してきた。

 

山がきれーーー!

 

結局、頂上まで行きそうな気配。。。

 

焼野原を抜け。

 

再び急な岩場を登り。

 

展望台到着!!!

 

わぁ、また虹!

 

風が強いから、意外とこわいこの岩の上。

 

お昼ごはん。

 

下山しますか、不安。

 

氷河まで戻って来たとき、日が出て朝より綺麗。

 

ただ、強風がやばい!!!

 

ずーっとしゃがんで膝を使わず降りるスタイルに疲れ果てて、ふと顔を上げるとこの景色、まだまだ遠いと悲しくもなるし、綺麗で元気にもなる。。

 

 

泣きそうになりながらテント到着。。。戻ってこれた。。

 

山小屋で夜ごはん

 

食後、テント泊ラストだから、テント前でビールタイム~

 

すっぴんめがねだからアプリ起動、アプリすご。。私あごしゅってなるし、亮ちゃんの黒目が笑。

 

ートレッキングメモー

8:30 スタート

10:00 フランシス到着

10:30 出発

12:20 頂上到着

13:00 出発

17:30 到着

 

ー当日の感想メモー

起きたら膝が良くなってた!昨晩は本当に要介護レベルに普通に歩けなくて、いつもの何倍もゆっくりしか歩けなかった。ホセに今日は風が強いから、途中のルックアウトまででも良いかもとアドバイスをもらい、そこまでの可能性もあるんだと、ちょっと気持ちが軽く。行きは、とにかく登りばかりで、降りて来られるのかなってゆう不安が凄かった。。スキー出来ないのに上級者コースへ向かう気分。結果、頂上まで行って、帰りは悲惨。けど行ってよかった!!帰りは疲れてないのに膝が使えなくて、松葉杖で歩く感じでかなり気を遣って歩くから、フラストレーションがすごかった。けど、そんな状態で降りてこられたことは、ゆっくりなら自分でちゃんと降りられたってゆう自信になった。あと、人生初のしゃがまないと飛ばされるような強風も体験。到着時の達成感はやばかった。白ワインが染みた。ディナーは豚肉。アルゼンチン在住のキッズドクター、サブリナと喋ったよ。

 

 

ー2019.2.15(金)時差:-12時間

世界一周スタートから88日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です