366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈7ヵ国目〉パラグアイ/Paraguay【南米79-87日目】<民宿小林:その1>おいしい夜ご飯と安いビールに、旅人との楽しい出会い。そして温かいファミリーに可愛い子猫たち。居心地良すぎて延泊しまくり、だらけまくりの毎日。

快適すぎて、3泊の予定が結果9泊したパラグアイの日本人イグアス居住区にある日本人宿、「民宿小林」よく行った人に田舎のおばあちゃんちと聞くけど、本当そんな雰囲気。宿代はドミ45000グアラニー、通常夕ご飯25000グアラニー、すき焼き35000グアラニー、デザートは時々+α。昼間の食事は卵1個と炊いたごはん付き。あとは前日の余った夕ご飯。ライフスタイルは、朝昼ごはんに卵かけごはんと余りもの、夜ご飯ガーーッツリの1日2食。つまり1日1人2食付きで約70000~80000グアラニー。ざっくり5000グアラニーで約100円。日本円だと約1500円。さらにビールは酒屋さんで安い12本買いで約500円。1日ビール4本飲んでも200円。貴重な日本食がついてこの環境、これはなかなか抜け出せない。。案の定、本当はここから日帰りでイグアスの滝ブラジル側も行く予定が朝起きられず、行く気が起きず、だーらだら。。気づいたら6泊もしてた。

宿の雰囲気

この中庭がみんなの憩いの場。

洗濯したり。

人数多いときはここで夜ご飯。夜だらだらおしゃべりしたり、トランプしたりもここ。

キッチン。朝ごはんはこっちで各自起きたら食べるスタイル。

うちらの部屋は二階だったよ。

お部屋。

眺めが最高だったー!!!

朝昼ごはん

例えば、昨晩魚の塩焼きが出たら、翌朝はだし汁で鯛茶漬け風に。これが激うまだった。

パラグアイ料理のプチェロ。卵を落として、辛いシラチャを入れて、キムチチゲ風にしてごはんと食べたり。

だるまで買った納豆!!!で食べたり。

昨晩のあまりものがないときは、卵かけごはんだけ。でもだいたい何かしらあった。味噌汁とかサラダとか。

民宿小林で食べた夜ご飯

まずは、名物すき焼き!お肉はやっぱりかためで日本のお肉とは別物。特に嬉しかった具材は実は豆腐としらたきと椎茸。海外出てから初めて食べれた!!!あと、醤油とだしをベースに作られた割り下、これがすべてを美味しくしてる、最高。

ちなみに次の日に残ったすき焼きで食べたミニミニすき焼き丼も最高だった。

プチェロ、これは実は日本食じゃなくてパラグアイ料理。初めて知ったよ。見た目辛そうだけど、全然辛くない。私は辛めが好きだからシラチャソースをたっぷり。チーズとの相性抜群!

この日はサラダと味噌おにぎり。最高。

この日は白身魚の鍋。魚のだしが!!!!!美味しすぎた。あとおいなりさん。

言うまでもなく、翌日余ったお鍋に卵を落として雑炊にしたけど、魚のだしが効いていて最高だった。

これは焼き魚、何度か出してくれたよ。身が結構脂のっててジューシーでとろける。部位によってはふっくらほくほく。味は臭みがなくってシンプルな味わい、味付けは塩だけ、これ美味しかったな。ちなみにこのオレンジのは、オレンジだと思ったらレモンだった。

この日はリクエストさせてもらった餃子!!!ちゃんとお醤油とお酢とラー油で。美味しい!!

個人的ナンバーワンだったおかずがこれ!!!茄子!素揚げの茄子にすりおろしたにんにくたーっぷりと醤油だけで味付けしてるそう。これ、最強に美味しくて、ごはんが進んだ。

別の日は、みんなでリクエストしたから揚げと、青菜と卵炒め、大好物のにんにく醤油茄子。

やっぱりこの茄子特に好き。。

あと採りたてトウモロコシ茹でを出してくれたり。

ビールとワインが安い!!

良く飲んだのは左の青いやつ。滞在中に12本を4回買ったよ。。酒飲み~でも1本50円以下だから仕方ない。。

ワインも1リットルを2パック。ワインこれで65000グアラニーとか、140円?!?ROSADOってゆうのは、ピンクって意味みたい、こっちの方が軽い。

TINTOは赤って意味みたい。こっちのが渋め。

デザートいろいろ

毎日デザート出たよ。チーズとブルーベリーのムースケーキや

これ!これが最強だった、あずきばー!

 農協やパン屋さんや資料館へ

この辺の中心街には、お父さんが車で連れてってくれる。

銀行。ここのATMはドルもグアラニーもおろせた、ドルで宿の支払いできると聞いて、ドルでおろしたよ、このあとのブラジルのためにもね。

通称農協と呼ばれているスーパー。もっと市場っぽいのかと思ってたから意外にスーパーでびっくり。

ヨーグルトが安くて嬉しかった♡海外ヨーグルトって結構どこも高くて。。。やっと思う存分食べれそう。

日本食材もばっちりあった!!

下のほうに「毎度ありがとうございます」の印字!!!

続いて日本の納豆やグロサリーがあるちっちゃい店舗、だるま。

お菓子!!!!!買わなかったけど見た瞬間めっちゃテンション上がった。

入浴剤まで。浸かりたい~~~~~

スキンケア系もあった!洗顔フォーム買いたかったけど、荷物になる形状&高くてやめた。。洗顔ホイップで1000円とか。。。

ミニサイズの日焼け止め。もちろん高い!

冷凍のそばや餃子、夜ご飯ついてなかったら絶対買ってるやつ。

アイス屋さんナチュラル、、本当ナチュラルなところにある。

私はキウイミルク、亮ちゃんはチョコミルク。昨日のデザートに出たアイスはここのだったんだ!手作りらしい、めっちゃおいしい。ひとつ80円とこっちの物価では安くないけど、手作りでこの味で安い!!!!

今日の買い出しで買ったもの。本だし買ったよ♡チョコチップクッキーはうちのクッキーモンスター用。

別の日に。パン屋さん

カレーパン、メロンパン、あんぱんとどれも50円ほど。

あんこがめっちゃ食べたくなってたんだよね、このアンパン最強だった。うまし。

あと、パン屋さんで買える抹茶アイス。抹茶!!!!本当染みた。

日本資料館。

移民の歴史や使われてきた農具の展示

まこ様の視察時の写真もあったり。

移民船のルートが記された世界地図や

再現された食卓

図書室もあったよ。

訪問した記録帳にみんなで名前書いたよ。

初チャレンジ!マクラメ

着いたとき、マクラメが趣味のりょうさん、あやこさんが一緒で、二人ともマクラメやってて、教えてもらったよ♡みんな、「誰でも出来るよ~簡単!」っていうから、もっと簡単かと思ってた。難しかった笑。結び目で編んでく感じだった。糸もらって、同じの2つ作って亮ちゃんにひとつあげたよ。マクラメもっとやりたい、糸(ワックスコード)買いたい。

りょうさんが今まで作ったやつ、きっちり!!ぴっちり!!超きれいだった。

カメさん、こんなんも出来るんだね、かわいー!

小林の可愛すぎる猫たち

もうね、本当可愛い。オトナの猫、子供の猫、赤ちゃん猫がいて、やっぱり子供は可愛い。これは3か月くらいらしい、子猫の二匹。

サイズ感が全然違う~

あと。アイドル猫のルカ。超絶甘えんぼで、夜は必ず誰かの太ももの上で丸まって寝る。本当可愛すぎる。。。やばい。難点は爪が長いこと、服に引っ掛けられるとやだ~

なぜかスリッパに落ち着く子猫、キュン。

そしてこれが生まれて1か月経たない赤ちゃん猫。初めてみた、手のひらサイズ。

かーーーーーわゆ。

犬もたくさん。

旅人との出会い

夜ご飯のあとは、毎日深夜までトランプかおしゃべり。楽しい時間~毎日学生の合宿ノリ。

ここで知り合った日本人、パラグアイに永住権申請中で待ちとゆう、もはや旅人の域を超えているよしさんとゲーム好きなたかさん。南米を5か月で回るマクラメを教えてくれたあやこさん。マクラメのプロのようなりょうさん。そしてりょうさんとパタゴニアを旅していたゆうたさん。

-基本的なスケジュール-
11:00 起床
11:30 朝昼ごはん
PM ダラダラ、時々ビール、買い出し
18:30 夜ごはん
20:00 トランプまたはおしゃべり
25:00 シャワー
26:00 就寝

2019年4月21-30日(土-月)時差:-13時間
世界一周スタートから152-160日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です