366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米97日目】<ブラジリア泊> 30時間のバス移動を終えて、カンポグランジからブラジリア到着!ブラジリア1泊することに。そして人生初のヒッチハイク!

10:45着が遅れに遅れて13時着。30時間中、8時間寝て、6時間映画観て、6時間マクラメ。到着して、すぐバス会社を回り、迷った結果ブラジリア観光して1泊することに。私は日程もお金も踏まえて飛ばそうとしてたんだけど、亮ちゃんが観光したいと言って押し切ってくれたおかげで、結果ブラジリアは立ち寄って良かった!明日の15:15発のSeabra行きのバスを買って、ブログでみた安宿へバスで向かうことに。ブラジリアは道路でもバスの行き先が分かれてて、宿があるW3って表示されてるバスに。すぐ来た!市内までは30〜40分。全て事前に調べてた内容と、maps.meで、日本ですらネットなかったら交通機関大変なのに、頑張ってる。近付いたところで降車、宿すぐ見つかった!ドミひとり45blrって言われたけど、Bookingの方がちょっと安かった。お願いしたらすんなりひとり40blrになった。ブラジル直接行くと結構値下げしてくれる。4人部屋ドミ、うーんここもほんのり汗臭い〜でも、今のところうちらだけ。他に人入って来なかったら個室状態。すぐに街散策へ。まずは夕陽の橋を目指して、橋行きのバスへ。手前で降ろしてもらえず、渡ったところで降りた。橋は綺麗だけど歩道がなく、人生初のヒッチハイクにチャレンジ!最初手を挙げるまでがすごく勇気が必要だったけど、挙げたら少し平気に。スピード落とさなそうな場所だし、都会だから、スルー覚悟だったけど、ものの1分で一台の車が停まってくれた!来月日本に行く妻を持つ、日本人に興味を持っていたクロウディ。ブラジル来てからは結構最初にジャポネーゼ?って言われる。日本人移民が多いからかな??そしてみんな親日なのか、かなりウェルカム!いつも嬉しい。クロウディ、なんと家を通り過ぎて大統領がオフィスとして使ってる宮殿を案内してくれて、うちらが降りたい所まで送ってくれた。もの凄く有り難かった!!ポル語が一切分からない私たちと英語が殆ど分からないクロウディ、コミュニケーションはジェスチャーとクロウディのgoogle翻訳。苦しかったけどなんとかなった!本当感謝しかない。そのあとは夜景の街散策。夜ごはん食べて帰宅。

バスで起床。

着いたかな?と思ったら別のところ。おなかへった~

遅れてる。

バニラカステラを買ったら美味しかった!

なんだか都会に近づいてる感。

あとちょっと~

ブラジルの首都到着!

さすが首都、会う人会う人、ようこそブラジルへ!って声かけてくれて、なんだかほっこり。

そしてターミナルも綺麗。

明日のバスチケットを購入して、宿のある中心地へ。行き方を聞いて、バスで。ブラジリア、バスターミナルにもちろんWifiあると思ってたらなくて結構大変。。

屋台のシュハスコ!買いたかったやつ。

フィレと

ピッカーニャをひとつずつ。フィレがおいしい!屋台のピッカーニャはちょっと脂身多くて、もたれた~

にんにく、辛いやつ、ニンニク&辛いやつ。こっちはなんでもMIXだね!

ローカルバスでブラジリア市内へ

割とスムーズに乗車、ネットないから不安だけど、たぶんこれ。乗ってる人も、なんだか他の地域に比べて洗練されてる感じ。スマート。

景色も都会!

モールがある!

宿最寄りのバスターミナル到着できた!嬉しい!

ちょっと分かりにくいところにあった、FREEWAYホステル。

ブラジリアのマップ。

街散策に出発!

まずはバスで橋を見に行くことに。

橋の手前で下車ボタン押したのに、止まらない~えーーーーー、橋渡っても止まらない。見かねた乗客が全員で運転手さんに何か声掛けしてくれて、おろしてっもらった!けど、こんなところでおろされても~笑

車がビュンビュン。歩いてる人なんていないよ。

でも、橋が!綺麗!!!

とりあえず近づいてみる。

草や木やでなかなか近づけないけど、ここで十分!きれい!

果たしてどうやって戻ろう、近くにバス停はないし、橋は歩道がない・・・とゆうことで、ここで、人生初のヒッチハイク!!!南米で出会った旅人でヒッチハイクを使ってる人と出会って、本当にすごい!って思ってたし、やってみたいって思ってたけど、こんな早く機会が訪れるなんて・・・ここでヒッチしたよ。車ビュンビュンの橋の手前笑

ものの1分、本当にツイてた!!感謝しかない。乗り込んでテンション上がる。

車内からの橋が一番綺麗だった!

本当に親切に、色々回ってくれたよ。ただ、翻訳さんの精度が・・・

このあたりでお別れ。

本当に本当にありがとう!!!!!!

再び街散策

ブラジリア、本当に街が綺麗で、未来都市!!!感あふれてて、ちょうど夕焼けから夜景時でよかった~!

美術館みたいなこれは、国会議事堂。

右を向くと、こっちにも綺麗な建物!

後ろは、空が綺麗~!!!

奥にはテレビ塔。

アパートみたいなこれ、官庁。

同じ方向向いて静止してる人たち、ブラジルでよく見かけた光景、これはバス待ちしてる人たちだよ。

官庁で記念撮影。

喉が渇きすぎて、唯一買ったこれ、私のはアセロラ?ブルーベリー?なんだろうって思ってたけど、ガラナだった。ブラジルはガラナが定番フルーツ。

充電したところで、まだまだ頑張る!このカテドラル、ライトアップ綺麗だった~!

水面にうつった!角度が難しい~

カメラモードで遊んでみたり。

ちょうどプロジェクションマッピングやってた!綺麗~

セントラルバスターミナルへ。

ここでアサイーとチュロスとポンデケージョ購入。

これ、おいし!!

ポンデケージョも、ブラジルで何個食べたことか。

売店にはこのピーナッツのお菓子がたーくさん。

お水を購入。

亮ちゃんはサブウェイが食べたい、とゆうことでこちらのモールへ。

良かったね!

どこでもやってる、シュラスコのプロモーション

2019年5月9日(木)時差:-13時間
世界一周スタートから169日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です