366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米111日目】<バヘリーニャス泊>悲しみ。豪雨の中のレンソイス・マラニャンセス国立公園!ツアー1日目は午後からラゴーナボニータサンセットツアー。

今日は”世界の絶景”で有名なレンソイス!!!ブラジルの最北端エリアにあって、なかなか行きにくい場所。うちらも諦めるか迷ったけど、来ることに!だがしかし。。そんな気合いを入れて来た場所なのに、起きたら土砂降り。でもこっちは1時間も続かずやむスコールが基本と聞いて、朝降ってくれた方が午後晴れそうだからいい、くらいで思ってた。宿に付いてる朝ごはん食べて、雨が止んで、ツアー会社探しに行こう!と思った矢先、亮ちゃんのGoproない事件。。。きっと、昨日のバスで車内に忘れたんだと思うと予測、宿のオーナーにバス会社に電話してもらおうと思ったら、バスターミナルの会社に直接行った方がいい、とのこと。すぐに行ったよ。亮ちゃんは落ち込み、もしなかったら保険でね!と励ましつつ。ない可能性の方が高いけど、昨日降りた場所に停まってるバスが、昨日のバスとのこと!!!これは、ちょっと可能性高いのでは?!そしてら、あったー!椅子の上にGoproだけちょこんと乗ってる。Gopro7、バスに忘れて一晩明けて、そのままあった。奇跡ー!!!!ブラジル大好き。亮ちゃんは戻ってこないと思ってたから拍子抜け、良かったね。

ツアー会社は3社まわり、一番高いけど日本人がいたツアー会社に。なんとか交渉をお願いして、クレカ支払いだけどなんとか10%オフまで!感謝!!ツアーは14時から。そのあとはお昼ごはんを食べて、宿で支度。

14時、迎えが来て外に出たら、土砂降り!?そんな中、オープンな車でツアーに向かううちら、滑稽過ぎる。落ち込んでてもしょうがないと思い、車輪の水しぶきに興奮したり、訳の分からないテンションに。ボートで渡る時も増水のせいか膝上まで水に浸かりながら乗車。その後も降ったりやんだりが続きつつ、ツアーカーのサスペンションが楽しくて、完全にアトラクション気分。揺れも乗り物もディズニーのインディージョーンズにそっくり。

1時間、景色も良くて飽きずに揺られ、到着!またもや土砂降り、ここで?!40mの砂壁を上がり、期待しなかった景色は、こんな悪天候なのに感動!正直びっくり。がっかりするとばっかり思ってた、天気よかったらどうなってたんだろう?!ブラジルでベスト3、もしくは一番かもしれないくらい、『死ぬまでに見たい絶景』で人気なスポットは健在だった。広大な砂漠、こんな悪天候でも見える透き通る青のラグーン。雨季の終わりだけあって、水はたっぷり、ラグーンは最高のコンディション。晴れる見込みがない空模様だけど、なんだろう、楽しかった。そう思えたことにびっくり。そして、やっぱり晴れ間に来たい欲がかなり高まり、再度来れないか、現在すでにびっちりなスケジュールだけど、ツアー会社に追加相談。そのくらい良かった。ラグーンは水が温まっててあったかい。雨が降ってるときは入ってる方があったかいくらい。夕焼けはもちろん、太陽すら見えない悲しい状況だったけど、広大な大レンソイスは拝めたよ。帰り、登った砂壁方面をみると、こっち側もすごい!!延々と続くジャングルの景色。大レンソイスのラグーナボニータ、本当に本当に最高だった。帰りは濡れた服と風が寒くて寒くて、宿に帰ってシャワー浴びて着替え。冷えてると水シャワーはやだね。夜ごはんはちょっと贅沢しちゃった。お肉プレートとフィレステーキとビール48レアル。デザートはカフェでアサイーボウル200ml7レアル。なんだか立派な外食して旅行気分♪

朝ごはん

昨日のバスが停まってた。

まさかの!!!!!椅子の上にポロリと!!!!!!!

こんなことある?!?ここブラジルだよ。

ツアー会社探し

一番安かったところ、宿もここと提携してて、紹介してくれたよ。

グーグルマップで評価も高くて、日本人に大好評のトミーさんが在籍しているらしいところ。いるかな~と立ち寄ってみたけど、ツアーに出ていていなかった。ブログで知って、直前だけどメールでやり取りさせてもらったけど、かなりいい対応だった!

今回お世話になったツアー会社

日本人のりょうまさんが働いているツアー会社、評価も高いし、なによりりょうまさんの人柄が良くて、レンソイスは憧れの場所!失敗したくないから、ちょっと高めだったけど全部ここでお願いすることにしたよ。

天気が心配の中、お昼ごはん

地味に美味しかった~とろけるチーズサンド。

スーパーで買い出しして宿へ。

市場もあって、ローカル感も強め。

1回目ボニータツアー出発!

なにこの笑えるくらいの土砂降り。

もはや、自分たち何してるんだろうってテンションになってくるよ。

水たまりの水しぶきに興奮したり。

びっしょびしょですわ。

入場券のバンドをもらって。

川を渡るよ、増水しすぎでしょ。

いやいやいや・・・

変なハイテンション!

気分はインディージョーンズ

泥道のジャングルをグングン進んでくよ、風がすごい!

南米来て思うけど、本当車って強いよね!!!

到着!

裸足で丘をあがるよ。

わぁぁぁぁ!見事な曇り空、それでもちょっと感動したよ、それにびっくり。

一応ね、記念に!

ラグーナボニータ散策!

ぐるっとこの辺一周したよ~撮りたかった構図!なのにこの天気、泣ける。

映え!ない!笑

また雨ふってきたよ、傘さしてる人いるしね

迷わず泳ぐ~既に濡れてるしね。

水中撮ってみたら結構曇ってる。

人がいないラグーン

真ん中まで泳いでいったり。

ここも構図最高なのに!

変な天気すぎて笑えて来る~

ラグーナボニータ!

一応、この辺で一番大きくて、毎年枯れない、ラグーンなんだって。それぞれのラグーンに名前がついてるけど、うちらは全然わからない。

ちなみに、このレンソイスマラニャンセス国立公園は、約半年間、雨季に雨水がたまり、地下水が増水することで出現する天然の湖。これが砂丘の間に無数に、約3000ほど出現するんだそう。年によってタイミングは変わるみたいだけど、水の量でいうとこの期間は最高水位レベル、かなり状態がいい時!・・・天気が良ければね笑

取りあえず、ジャンプしといた!

ガイドさん。

砂丘の反対側

来た道はこんな一面のジャングル!この景色もまたなかなかいい感じ。

撮ってくれた~

向かい合ってみて、これ海外で指示される定番ポーズ。

帰り、極寒・・・濡れてるわ、風強いわ、風邪ひくかとおもった。。。ひたすら耐え忍ぶ。

バヘリーニャス戻ってきた

なんか踊ってる、練習??

結局、昼間のところへ。

この頼み方、大当たり!前菜のお肉のみと、お肉プレート。色々ついて豪華な感じ。

犬、こわい~そして発情してる、こっち去勢とかないからそういう犬が多い!日本だと見かけないから、初め結構衝撃だった笑

アサイーカフェ

ここは毎晩通うことになった激うまアサイーカフェ。

初日はトッピングをパフにしたら、失敗。ナッツかグラノラが美味しい。

-1日のスケジュール-

8:30 起床、朝ごはん
10:00 Gopro救出、ツアー会社訪問
12:00 ランチ
13:00 支度
14:00 ピックアップ
16:00 レンソイス到着!
18:00 帰宅
19:00 到着、シャワー
20:00 夜ご飯、カフェ
21:30 宿戻り、ごろごろ
23:30 就寝

2019年5月22日(水)時差:-12時間
世界一周スタートから185日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です