366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<7ヵ国目>パラグアイ/Paraguay【南米78日目】<移動日>サルタからクロリンダ経由でパラグアイ陸路入国!歩いて国境越え。アスンシオンから念願の『民宿小林』へ!

点灯と呼びかけで二度起こされた。停まったのはResistenciaとFormosa。割と出入りがあって、次に目覚めた時camaに残ってたのはうちらだけ。8:30起床、タイヤの不調か1時間くらい停車して、出発。Clorinda到着は10時過ぎ。バスを降りたところでさっそくタクシーの呼び込み、300アルゼンチンペソから交渉して、200で国境まで乗ったよ。イミグレ手前で降りて、歩いてパラグアイへ。出国入国が完了。今度はローカルバスでアスンシオンのターミナルまで。そのあとアスンシオンからシウダーデルエステ行きのバスチケットを購入し、53km地点のバス停で降ろしてもらい、民宿小林へ。この下車したタイミングがまさかの暴風雨で、400mほど歩いた宿へ着く時には全身ずぶ濡れ、足元泥まみれ。。。宿の玄関に着いたときに、エプロン姿で駆け足で来てくれた女将さん。もうね、本当に温かさを感じたよ。日本の民宿や実家を思い出す温かさ。タオルくれたり、すごく気にかけてくれて既に居心地がいい。シャワーを浴びて、待ちに待った夜ご飯!!!お刺身にお醤油わさびとおにぎりが、最高に美味しすぎた!!!!!おにぎり4つも食べちゃったよ。あと、最後に出てきた魚の塩焼き、手づくりプリンが美味しすぎた。ジャイカのグループ6人、移住計画中の2人、旅人3人となんだか濃い日本人メンバーが揃ってる!ジャイカグループは別だから、他の皆と24時頃までおしゃべり。オトナウユニに引き続き、さらにオトナ小林。うちらが最年少かもしれない。みんな旅の玄人で、落ち着いてて、色んな話が聞けて楽しい。洗濯機がないのは残念だけど、脱水機があるみたい。天気が良くなったら一気に洗濯しなきゃ!

クロリンダからイミグレへ

長い長い夜行バスを降りて、イミグレまではタクシーで。

ここからは歩いて行くよ。荷物重いけど暑くないし、雨も降ってないし、距離も近かったから良かった。まずはアルゼンチンで出国スタンプ。

歩いてパラグアイ側へ。

パラグアイ。

逆側からみると、アルゼンチン。ここが国境~

パラグアイか~!

入国スタンプをもらって。

バス待ちの間、フレッシュパインジュース、ただこれ、砂糖たっぷりであまい~亮ちゃんはめっちゃ美味しいって言ってた。

ローカルバスで移動。

アスンシオン到着

アスンシオンの長距離バスターミナル前で下車!アスンシオンは観光せずに通過。アスンシオンの街中、バスの窓から見てたらForever21とかもあって、都会っぽかった。長距離バスターミナルではちょうどシウダーデルエステ行きを売りに来た人からチケット購入。

このまま4~5時間何も食べずはきつい!急いで軽食購入。

すぐに発車!

ピザパン、いまいちだったよ。ピザパン2つと、エンパナーダ2つ購入。パサパサ祭り。

チケット。

二階建てバス。

少し走ると、結構何もないところ~

暗くなると、車内は色が変わるライト。

アフリカ知らないけど、アフリカみたい。

民宿小林到着!

豪雨の中、すべてびしょ濡れ、靴は赤土の泥まみれになり、到着した民宿小林。女将さんの温かさに本当ほっこり、シャワー浴びて、夜ごはん。ゆかりのおにぎりに、白身魚のお刺身、そしてビール。おにぎり何個でも食べれそうなくらい美味しかった!4個は食べたんじゃないかな。あとわさび醤油が染みた~~~~

おっきい魚!焼きたての焼き魚、ほくほくジューシーで美味しすぎ。

犬がたくさん。

猫もたくさん。その中でもめっちゃ懐いているやつが、可愛すぎるやろ!

デザートまで!このプリンも最高だった。コーヒーも美味しすぎる。

初日から本当に癒された。

バスの中で作ってストーリーにUPしたルート画像~バス移動の金額、だいぶ間違ってて亮ちゃんに指摘された笑。適当すぎてごめんなさい~

移動、移動、最後は豪雨の中歩いて、ぐったりな一日。

-今日のスケジュール-
5:00 Resistancia呼びかけ
7:00 Formosa呼びかけ
8:30 起床
10:00 クロリンダ到着
10:30 パラグアイ入国
※1時間の時差
11:00 イミグレ出発
12:00 アスンシオン到着
12:20 アスンシオン出発
17:40 53km地点到着
18:00 民宿小林到着、シャワーなど
18:40 夜ご飯
20:00 外でおしゃべり
24:00 お部屋戻り
25:30 就寝

2019年4月20日(土)時差:-13時間
世界一周スタートから151日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です