366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈3ヵ国目〉チリ/Chile【14日目】<パタゴニア3日目>プエルトナタレスのトーレスデルパイネ国立公園!3泊4日Wサーキットキャンピング2日目『湖沿いの移動日』

今日はメインバッグも背負って、湖沿いを歩く移動日。1泊目と2-3泊目は別の宿。この日は4日間の中でもずっと平らで楽なコースって言われていて、かなり気が抜けていたからか、逆に予想よりきつく感じた。結構起伏もあって、地味にしんどかった。それと、初めて長距離トレッキングをした翌日だから、色々身体にきていて尚更。生憎の曇り時々雨と晴れだったんだけど、虹が見えたり、湖は曇りでもミルキーブルーだったり、全然飽きないコースだった。けど、やっぱり長い!!!そして雨の可能性があったから今日は耐水カメラ。アートモードにしてたから、妙に鮮やか過ぎた、写真を振り返って次回はオートモードにしようと思ったよ、今更だけどね。

 

出発!

荷物を持って、朝食を食べに、そしてランチボックスを受け取りに山小屋へ。

 

トレッキングスタート!

 

野兎、目が出目気味でちょっと怖いよ~

 

昨日は右へ行った序盤の分かれ道。今日は左へ~

 

地味に起伏が。

 

このミルキーブルーの湖にかかる虹は感動♡

 

自然とこんなとんがるのかな?昔広島の厳島の山にもあったな、こんな三角の石。

 

結構景色が変わるよ。

 

川も渡って。

 

基本湖沿いを歩く。

 

橋はひとりずつ。

 

起伏が多い~

 

けど、ミルキーブルーが綺麗!曇っていてこのブルーさは本当すごい。

 

あとこの山が好きだった。流れてるみたいな模様。風で削られてったのかな?

 

昨日の夕食で知り合った、ガイドのホセ!別ツアーのガイドさんだったんだけど、この日は同じルート。たくさん励まされたよ~~~

 

ずーっと右手に山、左手に湖。

 

やっと手前の山小屋。膝が・・・

 

天気予報が張り出されていたよ。

 

青空もたまに見えたり。

 

なんかすごい!間は滝だね。

 

ここで休憩、遅めのお昼。結構な運動量だから、動いている間はいまいち食欲なくなるんだよね。ランチボックスの中身は、サンドイッチ500kal、トレイルミックスナッツ500kcal、リンゴかオレンジ、ナッツバー、チョコ。さすが結構ハイカロリー!

 

またまた小川を渡り。

 

ここ綺麗だったな、でも早く着きたくて、さらっと。

 

と思ったら、ホセに遭遇!山小屋でビールを飲んでたのに、またすぐ追いつかれた、早い!写真撮ってくれた。

 

時々見える氷河!明日が楽しみ。

 

つーいーたーーーー。

 

膝、完全に悲鳴をあげているのに、なんでキャンプ場内に急勾配なのさ。。。レストランの山小屋は湖の麓。この上り下り、通常の5倍くらいのスローモーションでしか歩けず、本当~~~にイライラした!!!

 

テント。

 

テントから5分くらい下ったところの山小屋。

 

まさかの今日もサーモン、きっとお肉とお魚交互なんだろうな、でもまだ飽きてない♡添え物は炭水化物、なんだろう、アワとかヒエとかみたいな?少しもちもちでおいしかったよ。

 

ートレッキングメモー

9:15スタート

16:45着

16km 7.5h

 Maps.me、毎回この必要時間はまったくあてにならないよ~時間短すぎ。登山なのにどれだけ早歩きなんだ。距離と高低差は参考になる!

 

ー当日の感想メモー

スタートしてしばらくして、膝にきた。初の膝の擦り切れるような痛み、下りが本当にきつい。気持ちは元気なのに、膝だけが本当にどうしようもない。荷物のせいもあるのかな。膝、とにかく、膝。雨のち曇り時々晴れだったけど、日影ないエリアも多くて今日の天気が快適に歩けた!見事に左手湖、右手に山で、ずっと絶景続きだった!明日と明後日が不安すぎるけど、本当に新たな挑戦としてやり遂げたい自分もいる。1つ本気で心配なのが、頑張って膝を壊さないか。後遺症とかにならなければいいけど、そこだけが本当に不安。。

 

\ 何も出来なかったけど、バレンタインデー /

ー2019.2.14(木)時差:-12時間

世界一周スタートから87日目。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です