366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Uluru【7日間の車中泊まとめ】アリススプリングス→キングスキャニオン→エアーズロック→グレンヘレン。ただのレンタカーで主に電源なしのキャンプサイトで車中泊。泊まったRoadhouseや費用。

まず、ウルル(エアーズロック)を観光するには、エアーズロックリゾート界隈に泊まるのが一般的。物価が高いと噂のエアーズロック界隈。もちろんAirbnbはこの辺りにないから、Bookingで一番安い宿を探したところ、「Outback Pioneer Lodge」という宿で、4人部屋男女共用ドミトリーで、ひとり46A$。ドミトリーでこの価格、高過ぎる。「Outback Pioneer Hotel」の最安値のダブルルームは350A$。こわっ。。

 

車中泊で節約旅にチャレンジ!

ブログで色んな過ごし方を検索したところ、キャンプサイトで車中泊が出来そう。とゆうことで、そうすることに!まだまだ情報が少ないから、複数のブログを見て、そもそも土地勘がないからGooglemapで道のりや距離感を調べて。一応キャンプサイトじゃないと車中泊は違法とのこと、トイレすらない無料のサイト、有料だけどシャワーやトイレはもちろん、バーやショップが併設しているところなど様々。個人的に重要なのがトイレとシャワー。シャワーがいらない人は、全部無料キャンプサイトで行けると思う。

 

今回結果、毎日シャワーは浴びることが出来て、極力節約するとゆう、個人的にはかなり完璧なプランだったと思うので泊まったところをメモ!

 

1日目:Erldunda Roadhouse

Unpowersite:11A$/人

Unleaded91:1.95A$/ℓ

Shower:○

Laundry:4A$

BBQ:○

Shop:○

Alicespringから約200km。ここはコスパ最高!そしてショップでは頼んだらお湯もくれるから、インスタントコーヒーが飲めた♡さらにガソリンスタンドも併設。あと、動物がたくさんいる!カンガルー、エミュー、ラクダ、たまたま一緒になった親子と一緒に楽しんだ。

 

2日目:Kings Canyon Resort

Unpowersite:20A$/人

Unleaded91:2.20A$/ℓ

Shower:○

Laundry:4A$

BBQ:○

Shop:○

Restaurant&Bar:○

ココ、全てが高かった!!!僻地だからかな。2泊する予定だったけど、1泊に変更。ガソリンは半分あったから、給油はしないことに。ここで、オーストラリアへ来て初のビールを購入、LAZY YAK。ペールエールで爽やかできれのあるフルーティーさで味も好み過ぎて本当神だった、このおいしさは忘れられないと思う。二人で一杯だけ。キャンプサイトからキングスキャニオンが望めるところが良かった♡けど、夕焼け散歩してたらハエが多すぎて断念。。食べ物のまわりはもちろん。ダミーのお皿を置いたりした。陽が沈む前、黒い服や帽子やかばん、日が照ってる時、の条件の時が特にひどい気がする。

 

3-5日目:Ayers Rock Campground

Unpowersite:39A$/台

夏季期間は3泊すると1泊無料♬今回3泊で計78A$

Unleaded91:1.99A$/ℓ

すぐ近くにスタンドとコンビニがある。ココのコンビニは意外にちょっと高めくらい。缶ジュースは観光地なのに安くて2.2A$とか!

Shower:○

Laundry:4A$

BBQ:○

ケトルや冷蔵庫があるBBQ場所も教えてもらえた♡

キングスキャニオンから約390km。ユラーラのエアーズロックリゾート敷地内にある唯一のキャンプサイト。夜になるとトイレに羽蟻が多かったのが超超超嫌だったけど、清掃が結構行き届いていて(虫の死骸とかが少なくて)、他のキャンプサイトより綺麗に感じたかな。3泊したら、なんか帰る場所的な存在になってて、居心地良かった!

 

6日目:Glen Helen Homestead Lodge

Unpowersite:12A$/人

Shower:○

トイレとシャワー併設で、2ブースしかない。空いてたから良かったけど、混んでたら超不便そう。あと、謎に石鹸類がとにかく泡立たない種類の水だった。

Laundry:4A$

BBQ:○

キッチン設備がひと通り揃ってた冷蔵庫、ケトル。

Shop:○

Restaurant&Bar:○

初日のErldundaで知り合った、山梨に住んでいて日本人妻とハーフの娘2人を持つ、オーストラリアン男性に教えてもらった、渓谷の景色が素敵なGlenHelen。今回、結構フリーだったから、急遽行くことに。ただ、この辺の情報がブログでもWEBでもとにかく全然調べられない!!日本人にはまだまだマイナーのよう。。。とにかく向かってみることに。

 

ウルルから一気に560km移動。車が4DWじゃないからキングスキャニオンからグレンヘレンのRedCentreルートは使えないから、アリススプリングス経由でぐるっと。ただ、制限速度が110km、120km、130kmの道ばっかりでほとんどすれ違う車もなく、景色が広大だから、好きな音楽をかけての運転はアトラクション気分で楽しかった?そしてAlice Springs~Gren HelenのRedCentreは起伏がめっちゃ多くて、それこそジェットコースター気分の道。この日は運転したい気分で結構運転したよ。

7日目:Alice Springs Car Parking
4-12h:15A$
12-24h:27A$

最終日、目星を付けていたグレンヘレン~アリススプリングスへ向かう途中にあるStandlyChasmの無料かもしれないキャンプグラウンド。寄ってみたんだけど、アボリジナル色が濃く、ゲートの開閉時間があったり、無料じゃなさそうだったりと、分からない点が多かったからやめることに。

 

そして、今晩泊まるところがなくなり、やっと市内近づき電波もちょこちょこ入るようになってきたから、空港泊が出来ないか、市内に無料キャンプサイトがないかなどなど検索。途中、せっかくだからAlice Springs Desert Parkも寄ってみた。ここは色んな動物に会ったりふれあったり出来る公園のよう、入場料がひとり25A$とかかかるから入らなかったし、夕方だから今日はもう終わりって受付のお姉さんが教えてくれた。ちなみに宿について尋ねてみると、市内から北に30km行ったところが一番市内から近い無料のロードサイドだそう。無料で停泊出来るけど、トイレすらないそう。市内にあるところはひとり14A$とかの今まで泊まったようなキャンプサイト。

取りあえず、shellで給油。ココは市内でも安い方っぽい、163A$/ℓ。そのあとは、最初に買い出ししたWoolWorthsの駐車場が屋内だったから、そこへ向かってみることに。とにかく日中は日陰じゃないと、車内の温度がやばい。。

 

日本語では情報がないから、直接公式WEBで検索すると、空港の駐車場がいけそう。無料は10分だけど、12-24h:27A$、12h:15A$。スーパーは22時まで。明日のフライトは12:30。22-10時の12時間15A$コースで行くことに決めた!空港のカーパーキングはレンタカーパーキングと併設していて、カーパーキングはガラガラ。快適そうかと思ったけど、街頭が眩しくて、二人がベストな位置を探すのに苦労した。。

 

翌朝、パッキングをして、返却方法を聞きに行ったら、このまま返却でOKとのこと!駐車場料金すらいらないと、なんてアバウトなんだろう。結果、無料で空港駐車場泊出来た!Alice Springs空港は、手荷物検査後のエリアに快適なシャワールームがあって、そこでシャワーも浴びれて、とにかく快適だった!!!シャワールームは2つ、水圧も十分でしっかり清掃されてて超綺麗。

 

サバイバル環境だったから、めっちゃ綺麗に感じた。アメニティは何もないから持参必須。もちろんタオルも。ドライヤーと変換器があれば、洗面所でドライヤーも出来る、快適過ぎた。フライトの発着場所は一緒だから、預け荷物がない人は、到着後そこでシャワーを浴びることも可能。

 

ちなみにトイレ事情は、WoolWorthsはフリーではなく、セキュリティに鍵を開けてもらう仕様。洗面所もあったから、化粧を落としたり出来た。空港は、夜は閉まってるから基本なし。朝は5時から空くから、普通に空港の綺麗なトイレを使える。駐車場と空港はすぐそば。

 

…そんな結構サバイバルな7日間。

 

キャンプサイトの探し方や予約

場所で検索したいときは、Googlemapで「roadhouse」で調べると結構出てくる。今回無料のキャンプサイトは使わなかったけど、トイレなしOKだったら結構BBQコンロだけポツンと置いてあるところも見かけたかな。ごみ箱もちゃんとあったり。トイレがなくてコンロやごみ箱だけあるのはなんか変な感じだった。予約は公式webのメールから出来て、レスポンスも良かった!けど、夏季(閑散期)はどこも予約なしで全然OKとのこと。確かに、ガラガラだった。今回電源は走行中にソケットから充電してたから、全部Unpowersiteに宿泊。Powersiteとの値段差は、だいたいどこも5A$/perくらい。キャンピングカーはほとんどPowersiteに泊まってた。

 

7日間で使った車中泊費用
宿代:164.76A$
レンタカー代:669.26A$
ガソリン代:370.08A$

(市内:1.62~ユラーラ:1.99A$/ℓ)
走行距離概算:約1500km

計1,204A$

(97,972円/1日13,966円)

 

レンタカーは一番安いのでもこれくらい。走行距離無制限は必須、ただ、今回は保険もフルプロテクションに。安心は買った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です