366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

〈4ヵ国目〉アルゼンチン/ Argentina【南米18日目】<パタゴニア7日目>ずっと行きたかった『ペリトモレノ氷河』で氷河トレッキング!

今日は、世界一周中の氷河で一番楽しみにしていた『ペリトモレノ氷河』に行く日。エルカラファテに滞在したのも、もちろん目的はこの氷河!朝からウキウキ。展望台だけ行くツアー、ガッツリ3hトレッキングするツアー、カヤックや船、色々ある中で、ミニトレッキングツアーとゆう、展望台と氷河の上を1.5h歩いて、最後に氷河でウイスキーを飲めるツアーにしたよ。このツアー大正解!氷河トレッキングも1.5hで十分楽しめた。まずはエルカラファテの街からバスでロスグラシアレス国立公園へ行って、午前中は展望台散策。そのあと、氷河トレッキング。

ロスグラシアレス国立公園へ

朝起きて左のスクリーンを上げたらこの朝日♡

リビングも、晴れてさらに景色がいい~!

朝食付き。今まではセルフスタイルが多かったけど、コーヒーにトーストにサーブしてくれてホテル気分♡

街までの送迎はいつでもやってくれるって書いてあって、実際毎日どこか送ってもらってるよ。

ランチボックス持参とゆうことで、カタリーナおすすめのパン屋さん『Don Luis』へ。

サンドイッチとエンパナーダとクロワッサンを購入。

エンパナーダはアルゼンチンやチリでよく見かける、お惣菜パイのようなパン。ファストフード的に屋台やパン屋さんですごくよく見かけるよ。

バスに乗り込み出発!

10:00発だったんだけど、街の中のホテルをいくつか回って、その時間が1時間近くかかった気がする。

ようやく公園へ、景色がきれい!

ロスグラシアレス国立公園到着

公園の入場料はキャッシュのみ。ひとり700ペソ。500ペソのお札、動物の足跡とか描いてあってデザインが可愛い。

エンパナーダの牛肉、美味しかった♡これで150円くらい。

氷河が見えてきた。

展望台到着☆

うわーーーーーー興奮!

ペリトモレノ氷河は、南極、グリーンランドに続く、世界第3位の面積を持つ氷河。世界自然遺産になってる。

ペリト・モレノ氷河は、現在でも成長と崩壊を繰り返しているため、“生きた氷河”と呼ばれているそう。先端部の幅は約4km、一番高いところで70m近くあるんだって

人が入ると尚更規模がわかるかも。

このツアーで、初めて日本人と知り合った!実里さん!この日は一日一緒に回ったよ。日本人宿にもドミにも泊まってなかったから、この旅始めてから関わるのは外国人ばっかりだったけど、日本人同士もやっぱり楽しい♡深い話も出来るし、日本に帰ってからも広がりそうだし、もっと旅中に出会う日本人仲間欲しくなった!

写真の撮りあいっこも。

可愛い国旗、そしてこの女性♡

ランチ・タイム

かなり冷え込むけど、みんなココでランチ。

私たちも。このラップサンド、パンケーキみたいに柔らかい皮で、なんだろう、ピクルスみたいな酸味のある味付けで、正直おいしくなかった笑

こっちのサーモンクリームチーズバゲットは、美味しかった♡

この時間帯は日が陰り気味だったけど、日が差すと綺麗!

船のツアーが来た。

手前に氷河が溜まってるところは、結構崩落しやすい場所みたい。いる間も、たまにドドドドーッ!!!って崩れ落ちる音がして、音の大きさにびっくりして見るんだけど、音に比べて崩落はかなりちっちゃい規模。とはいえ、実際は数メートルの氷の塊が崩れ落ちているんだろうな~。この崩落は夏ならではの見どころ。

お土産屋さんとカフェがあって。

こんな風に剥がれ落ちるように崩れたら見ごたえあるね~!!

氷河トレッキングへ向かう

 バスと船で向かったよ。船からの氷河の景色や湖に浮く塊もきれい!

地面と氷河の境目が気になり、近づいたらこんな感じ。土壌の上に氷河がかぶさっていた。

アイゼンをはかせてくれるよ。

ミニトレッキングスタート!

アイゼンは慣れるまで少し重いし、横にカクってなりそうだし、違和感。

こんな感じで登っていくよ。

ガイドさんのルート確保に沿って、一列。

足元はずっとこんなクリアなブルー!!!!きれい。

私が一番はまったのが、クレバスの氷河ブルーのグラデーション!!!!!綺麗すぎる。

神秘的としかいえない。

飲めるよ、と言われて飲んでみたり。底が土で汚くみえるけど、水はまったく浮遊物もなく問題なし。もちろん土の層が見えてないところを選べばいいんだけどね。すっごくクリアで冷たくて、ただただおいしい水だった!お代わり自由。

ガイドさん、3人の写真撮ってくれた!他の人までばっちり。だいたいひとグループ15人程度でまわったかな。

すっごくミルキーブルーな氷河があったり。

タワーと呼ばれるとんがった氷河があったり。

ツアーらしく、どこからか氷登る道具が出てきて写真撮らせてくれたり。

奥深い氷河の穴を支えながら見せてくれたり。

最後は、お待ちかねの氷河で飲むウイスキー!

乾杯!普段ウイスキー飲まないのに、このウイスキー、とてつもなく美味しく感じた!!!やっぱり雰囲気なのかな~それとも氷河の氷???氷河ウイスキー最高~

チョコ付き。

お腹いっぱいだった氷河も、帰るとなると名残惜しい。

エルカラファテへ

30分近く遅れて、20:30到着。カタリーナ待たせちゃって申し訳なかったよ。雲がぽこぽこ不思議な感じだった。

帰ってきた~

お腹ペコペコ。今日もアボカドおつまみにキッチンドリンカー&ステーキとオーブン焼き。

アルゼンチンの牛肉、本当やすうま!!!この量で3~400円くらい。

大大大満足な一日。

ー2019.2.18(月)時差:-12時間

世界一周スタートから91日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です