366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<6ヵ国目>ボリビア/Bolivia【南米62日目】<オルーロ1日目>ウユニへ電車で行くために、コチャバンバからオルーロへ移動。

今日は明日のオルーロからウユニへの電車移動に備えてオルーロへ移動する日。パッキングして、いまいち乾ききらない洗濯物を持って、タクシーでバスターミナルへ20ボリ。出発準備が整った頃に晴れてきて、、最悪~。。結局12時頃宿をあとにして、無事バスターミナルへ。タクシー降りてるとこから「オルーロ~オルーロ~」と。20ボリって言われたけど、即効15ボリに値下げしてくれた。ATM使いたかったのと、軽食とお菓子とお水買いたかったからバタバタ。13時過ぎに出発。停車すると色んな売り子さんが入ってくる、結構みんなジュースやごはん買ってたよ。うちらも冷え冷えの飲み物に負けて、スプライト6ボリ。そしてアイス5ボリ。オルーロには17時過ぎに到着、思っていたよりスムーズ。宿まで歩く元気はなく、またもやタクシー20ボリ。色々あり、私はドミ、亮ちゃんは個室へ。それぞれ街散策。えーと、喧嘩ですね。そしたらまさかの街中で遭遇、ちょっと淋しく、心細くなってたタイミングで、まさか宿からだいぶ離れたところで突然会うなんて。とゆうことで結局一緒に屋台回って、4ボリの美味しいバーガー屋さん見つけて結果3個食べた。あとは1ボリのフルーツチョコ、2ボリの揚げパン、美味しかった!ひとつ。街でかなりたくさん見かけて、老若男女みーんな食べている、見た目肉じゃかかモツ煮っぽい美味しそうなやつ、8ボリ、これが最強に不味かった。。じゃがいもとモツなんだけど、臭みしかないモツ。3歳くらいの子供から少年から大人まで、みーんな美味しそうに食べてるから、まさかこんな臭みがある食べものだとは思わなかった。正直ちょっと臭み系の可能性あるなーって思ったけど、完全に臭み!!!!!!いい経験だけど、私も亮ちゃんも食べられないほど。顔見知りになってた4ボリバーガー屋さんのおばちゃんに聞いたら食べるって言ってくれたから、あげたよ。はぁ、この旅ダントツ1番不味かった。。これも経験だけど、うーん、味覚の違いに衝撃。宿に帰って、お部屋移動。ブラジルeVISAの申請をやっとやったよ!簡単にできた。これで出来たらひとり5000円だから最安値でVISAゲットできる!スムーズに通るといいな。この宿、Booking.comで評価いまいちだったんだけど、めっちゃ快適!Wifiも全然速いし。知ってたら、コチャバンバ泊まらないでこっち来ちゃえばよかったなー。洗濯物も干すとこあるし。ま、コチャバンバに比べたら約2倍の値段だから、節約したと思えばそれもそれなんだけどね。ここ3日は割とゆっくり出来て、旅疲れを癒せた気がする!明日はついにウユニだー。

コチャバンバからオルーロへ

コチャバンバのバスターミナルまでタクシーで移動。

このバス。

市民の足なのか、今まで乗ったバスの中で一番古かったよ。

隣の夫婦は、足元に毛布しいて、赤ちゃん寝かせてた。新しい。

唯一持ってたポップコーン。

アイスうま。

色々セールスマンがトークをはじめる、、、これがうるさくてストレスだった。。ポータブル拡声器も下げてて、それが私の目の前。本当鼓膜やられるかと思った。最初は腰痛系のサプリ。二人目は石のアクセサリー。二人目は我慢出来ず、後ろへ行けっと言ってしまった。本当無理だったわ。。

山景色きれい。

オルーロの宿到着!

思ってたよりいい感じ!

夜の街散策。

暗くて治安悪くみえたよ。薬局で消耗品購入。

これがおいしかったハンバーガー!卵を入れるとなんと値段が2倍になっちゃう。卵なし。

これが、、、世界一不味いかもしれないやつ。このおっきいボウルで調理してて、見た目肉じゃがだったんだけどなー。

盛られると、あれ、こんなにモツ?!?いやーーーー本当ダメだったよ。噂によると地域によっては土曜日に食べるとか食べないとか??

1ボリチョコ♡美味しかった~ウバ、アーモンド、ピーナッツ、キヌアがあったよ。

同じく1ボリのフルーツチョコ屋台。バナナチョコとウバチョコ。これはお得!

すごい人、お祭りみたい。

ドラゴンボールは本当に世界的アニメ。

フライドポテトに魚肉ソーセージをのせたやつ、ボリビアのスナックフードみたい。だいたい屋台はハンバーガーかこれ。子供たちに人気。

花火もあがったよ!

宿に戻って、シャワーは浴びづらい形状だったから、二人ともパスして就寝。前だったら絶対浴びてたけど、最近シャワーが冷たかったり、水量なかったり、不快適な確率が上がりなんだか億劫になってるよ。暑くないし、ま、いっか。

2019年4月4日(木)時差:-13時間
世界一周スタートから135日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です