今日はWサーキットの1日目。今日は日帰りトレイルでも有名な、パイネ国立公園一番の見どころ「トレスパイネ」を見に行くルート。まず、6時に起きて朝食を食べて。プエルトナタレス7時発のバスに乗り、9時頃国立公園の入口に到着。入場料を払って、さらにバスを乗り換え。パイネの麓へ。そして今日泊まるキャンプサイトにチェックインして、テントを聞いて、荷物を降ろして。トレッキングスタート!この時点で11時前。トレスパイネまでは片道10km、往復20km、約8~10時間のロングトレイル。初めてでドキドキ。
プエルトナタレスからトレスパイネ国立公園へ
トレッキング前後はプエルトナタレスの宿に泊まることにしたから、荷物は預かってもらえたよ。
トレスパイネ国立公園到着!
約2時間ほどで到着、入場手続きをしたり天気を確認。
こんな感じ。W型に歩くからWサーキットってゆうコースの名前になってるよ。
3泊はテント泊。
トレスパイネトレッキングスタート
馬の道もあったよ。山の上までの荷物は馬が主流みたい。
序盤からなかなかの坂道。。振り返ると、湖!頑張らなくては。。
やっと坂道抜けたー!そういえば初のストック、ストックいい。
まだまだ勾配があるけど、景色は渓谷沿いを歩く道に。
パイネでは小川の水が飲める、この時は顔を洗ってたね。
馬のふんだらけ!
山小屋チレーノ、ここまでで5.5kmとかだったかな?賑わってたよ。
日本がまだ誰も貼ってなかった!
さらに進むと森の中へ。木漏れ日がすごく綺麗~!!!
地面がキラキラ。
最後1時間、パイネが見え始めてから、ココからがめちゃめちゃきつかった。。。
きついって聞いてたから、この岩道のことかな、と?
そしたら全然、最後20分が岩と砂の急斜面で歩きにくいは強風だわで、しんど。。。
でも、チラ見えするパイネに励まされて頑張る!!
こうゆう道なのに、子供を肩車して上っていくお父さん、子供を抱っこしてのぼるお母さん、もうね、海外の人はすごいよ!ここじゃないけど、走れるベビーカー片手に子供のせてランニングしてる意識高い人とかもよく見かけるし。。驚きだよね。
やっと!!!!!!!
やばい、感動~~~~~~~~~
帰りは夕食の時間が迫っててダッシュ。なので一枚も写真なし。
ウェルカムドリンクにビールチケットに、サラダ、スープ、パン、メイン、デザートと至れり尽くせりな山小屋ごはん。豪華!!
テントに戻り、シャワー浴びて、マッサージとストレッチしておやすみ。
ートレッキングメモー
10:45スタート
16:00出発
19:15着
片道9.5km 往復19km 8.5h
Maps.me、毎回この必要時間はまったくあてにならないよ~時間短すぎ。登山なのにどれだけ早歩きなんだ。距離と高低差は参考になる!
ー当日の感想メモー
初めてこんなに長い距離を歩いた。最後の20分はもちろん、無料バーニョからのトータル1時間がきつかった。ただ最高のコース、最初の砂利の登りはなかなかきついけど、後ろを振り返ると湖の絶景。その後の渓谷沿いの道。チレーノ後の森の中、後半の岩登り、ラストの滑りやすくて強風の山登り。各エリアで違うトレッキングのような多彩さ、そしてトレスパイネと湖の絶景!世界中から集まる最高のトラックに相応しいコースだった。帰り飛ばしに飛ばして、3.1/4h。後半足ガクガクで止まるとプルプルしてた。夜ごはんはマイプ出身でガイドののホセとNZ出身のキャリーと。英語の出来なさに凹む、ネイティブの英語は本当に聞き取れない。夜はストレッチと交代で足マッサージ。
ー2019.2.13(水)時差:-12時間
世界一周スタートから86日目。
コメントを残す