366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

アルゼンチン/Argentine【南米91日目】イグアスの滝アルゼンチン側「プエルトイグアス」へ!

今日は起きたら晴れ間が見える!これは昨日より期待できそう。朝ごはんを食べて、出発!予定より1時間遅れたけど、8時半のバスに乗車。9時頃到着。公園内は整備されていて、トロッコのチケットをもらったり、並んだり、なんだかディズニーを思い出す。アルゼンチン側の公園は広くて、トロッコで移動。ブラジル側は所要時間2時間、アルゼンチン側は所要時間6時間。トロッコに乗って、悪魔の喉笛駅へ。トロッコ楽しい。到着したけど、残念な天気。。桟橋が結構長い。やっぱりいまいち。晴れたイグアスの滝見ないと、虹見ないと、次の街へ行けない!これは明日も来るしかないかな、とちょっと不安。持ってきたお昼を食べて。ひとつハナグマに盗まれてびっくり。トロッコで滝駅へ。トロッコ乗るたび眠気が。ここではアッパートレイルとローワートレイルへ。天気が良くなってきた!まずはアッパートレイル。遊歩道で歩きやすくて眺めのいい道。初の虹が見えて感動!!!そしてお猿さんがたくさん。ローワートレイルは滝が近くで見れる!天気が良かったからどっちのトレイルもすごく素敵だった。そして、リベンジ悪魔の喉笛。なんと、晴れ間が!!急ぎ足で桟橋を渡り、晴れてるー!虹が見れた!迫力は変わらないけど、晴れてると水面も、植物も、光が反射してキラキラしていて、綺麗!それに少しでも背景が青いとより綺麗に感じる。青空最高!虹も見れて大満足。朝の写真と比べると一目瞭然。今日で満足出来て本当に良かった。乗りなれたトロッコでセントラル駅へ。さりげに30分くらい乗ってるよ。17時頃公園を出た。すぐバスに乗れて、パン屋さんとスーパー寄って宿へ。移動したお部屋がVIP!リビングとキッチンがついてる。そして、何よりWifiがまともに使える!!!!最高。ボニートへの行き方、ボニート→レイソンスへの行き方、マナウス→リオの飛行機予約が出来た。すっきり。そしてこの宿安かった、2人で3泊42US$。バスターミナル付近の最安値の個室。明日は移動日だ~。

出発!

晴れてる晴れてる!

チケット売場、クレカ使えたよ。

公園内の地図、ブラジル側は所要時間2時間、アルゼンチン側は6時間って言われている。つまり、アルゼンチン側が広くて見どころ多い!

入って、まずはトロッコ乗り場へ。

トロッコは15分に1本くらい、常に満席~売場で時間が書いたチケットを受け取るよ。混んでると1時間後とか。なんだかディズニーのファストパスの時間券をもらうような気分。

なんだかトロッコ楽しい~!!

そして意外と乗車時間長い。入口の中央駅から一番奥の悪魔の喉笛駅まで約30分。途中からおやすみ。

悪魔の喉笛駅到着!

降りたところには、綺麗な鳥がたくさん。

ここから行くよ。

この桟橋が、意外に距離ある。

空がどんよーり。。。これは全然期待できず、テンションも上がらず。。15分くらいかな、歩くと。

見えてきた!!!

おー!でも、くら~い。。

取りあえず記念に。

迫力はすごいんだけど、とにかく晴れの景色を切望してるから、どうもいまいち。。

午前中、人がいっぱい。

取りあえず、午後なのか、明日なのか、また来よう、と話しながら来た道を戻り。

作戦会議!

天気もこんなだし、どうしよう、とりあえずアッパートレイルとローワートレイルへ行くことに。でも行ってる間に晴れたら?でもここで待機してもね、、、とゆうことで、取りあえず向かうことに。

トロッコ待ちの間持ってきたサンドイッチ食べてたら、見事にハナグマに一個持ってかれた!?あえて遠いところに座ったのに、いつの間にか、テーブルの下から出てきて、一瞬で持ってった、びっくり。。。たくさん持ってきてて良かった。

この辺には綺麗な蝶々もたくさん!しかも人にとまる。色んな蝶々の写真撮ったよ。

一番興味深かったのがこいつ。まるで本当に枯葉のような羽。

開くと

こんなに鮮やか~!!!おもしろーい。

さっきの鳥、正面。

トロッコで移動

亮ちゃんが、帽子に蝶々とまってる!と。

どんなやつかとちょっとドキドキしてたら、可愛い蝶々だね。

はい、おやすみ~

アッパートレイルへ

まずはアッパートレイルから。こっちは滝を上から見たりできるそう、全部歩きやすい遊歩道になってて平らだから、お散歩気分~

ここで、徐々に天気が♡

日が出ると水面も緑もキラキラして全然ちがう、きれーー!!

やっと見れた、虹!!普通は何度も、どこでも見れるはずなのに、生憎の曇りだったから初めての虹になんだか感動!この時が一番わーってなったかも笑。

滝の音を聞きながらのお散歩コースは気持ちい~

下に見えるのがローワートレイル。

いくつかビューポイントがあるよ。

正直、滝は上からみても、よく分からないです笑

一方通行で戻りはアマゾンちっくな雰囲気のところ。

なんと、野生の猿がたくさんいるゾーン!

こーんな近くまで。

20匹くらいいたよ。

ローワートレイルへ

天気がいいとそれだけでテンション上がる、続けてローワートレイルへ。

売店にはハナグマがたくさん。アルゼンチン側のハナグマ、ブラジル側に比べて全部おっきい!1.5倍くらいあるんじゃなかな??なんでだろう、不思議。

暑すぎて冷たいファンタ!2本でプロモーションやってたから2本購入。うまーーーー!こっちのファンタはだいたいカロリーゼロ。日本もそうだっけ??旅出る前は、ぜーったい炭酸はカロリーゼロ選んでたけど、最近コーラも普通の買うように。動いてるし、いっか、ってなってる。あとコーラはカロリーゼロの方が甘くて。ファンタはゼロも美味しい。

滝をいくつか見れるよ。

滝の数がすごい!

ここでも虹♡

ハイライトはここかな!めっちゃ近くで滝がみれる。結構混み合ってる。

虹が繋がって大きくなってる!

この景色いい!

水しぶき、思ってたよりはかからない。もちろん多少かかるけど。

太陽が眩しい、日が出て嬉しい~~~~~

悪魔の喉笛リベンジ!

晴れてるうちに!!!と急いでトロッコでまた悪魔の喉笛へ戻り、急ぎ足で桟橋を渡り、そしたらなんと!!!!晴れのイグアスの滝がやーーーーっと見れた!!!ちゃんと虹も。

もうね、晴れるとやっぱり全然違う!まず、滝の表面が光を反射してキラキラ~!!緑の陰影も、念願だったからやっと見れてすっごく嬉しかった!

大満足~!

朝と比べると本当全然違う!

たかさんにもらったお世話になったレインコート、さよなら~!

街へ戻る

16時頃公園を出て、すぐに来た時と同じバスに乗れて街へ戻り。

明日の朝やお昼のパンを買いにパン屋さんに入ってみた。

可愛い、エルカラファテ思い出すアルゼンチンらしいパン屋さん。

ここなんでも美味しかった~特にパイ系。しかも安い。

宿、お部屋移動

満室だったのか、部屋移動でグレードアップ!このお部屋は寝室、リビングダイニング、キッチンがついてて、最強に快適だった。

夜ごはんはまたまたカップ麺。カップ麺もパンも飽きてきた~美味しいごはん食べたい。

夜ご飯後は、ボニートへの行き方や、ボニートからレンソイスへの行き方などonibusで調べまくったよ。そして調べ疲れ。。。おやすみ。。。

2019年5月2日(木)時差:-12時間
世界一周スタートから164日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です