366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

<8ヵ国目>ブラジル/Brazil【南米102日目】<夜行バス泊>ブラジルの秘境『シャパーダジアマンチーナ国立公園』ツアー3日目!地元民絶賛の秘境、ブラカオ!迫力の滝!!

今日は起きたら激しい雨音、、、1番高いツアーの日なのに、そして洗濯物も昨日の夜干したのに、最悪だ。寝不足で体調もいまいちなまま、バスではとりあえず爆睡。したかったんだけど、揺れが激し過ぎて、右に左に飛び跳ねるわで、でもとりあえず目を瞑ってた。朝食のとこではランチボックスのサンドイッチとフルーツをつまみ。お腹減ってないのに食べて満腹と寝不足と体調不良で今度はなんだか車酔いまで。絶不調の中、ブラカオ到着。幸い雨はやんでくれた。歩き出したら、今度は咳が止まらず苦しくて冷や汗。そんなこんなで、グロッキーなまま1時間くらい歩いてポイントに到着、そしたらまさかの、晴れてきた!!!そした体調も次第に回復。かなり増水してるらしい川と滝は迫力満点!!!虹も出て、本当絶景。下へくだり、別のポイントから。増水で泳げないのが残念。入りたかったー。でも確かに、入れる気がしないような状態だよね。そのあと各々ランチや休憩。帰り道、行き撮れなかった写真を撮って、ずーっと低めの正面からの日差しがきつかったけど、晴れたから景色は最高だった。帰りも3~4時間。前半は爆睡。後半は懐かしのセーラームーンRの映画を観た。終わった頃にちょうどレンソイス到着!宿のオーナーが親切過ぎて、結果22時半までお部屋にいさせてくれた。シャワーも浴びさせてもらい、ただ、洗濯物はまだ全然乾いてなくて最悪ー。。この宿Wi-Fi爆速だし、コーヒーは美味しいし、本当良かったな。時間になり、バスターミナルへ移動、夜は肌寒いくらい。日にちに余裕がないのは辛いね?。意外とそんなに遅れずにバス到着、サルヴァドールまで7時間、エアコンかなり効いてて極寒、防寒対策セット持ってて良かった!おやすみー。

土砂降りの中、出発!

壊れた新車バンから、旧車へ乗り換え。雨漏りが~!!!

さすがツアー、ランチボックスが豪華。これ美味しい!フレッシュフルーツウォーター??的なやつ。ジュースじゃなくて、味のある水。

ブラカオ到着!

なんとか雨があがり、よかった~!しかし、私の体調はBAD~

ポイントまでは片道40分くらい歩くよ。

昨日とおんなじガイドさんと運転手さん。運転手さんって、大変だな~運転して、一緒に行動して・・・

豪雨のせい?川の氾濫具合が・・・

ガイドさんですら興奮して写真撮るレベル、だよね。普通じゃない感半端ない。

亮ちゃんは元気ー!

私は正面向く元気すらないー。

あちこち自由に寄り道しながら。

大迫力の滝!!!

だんだん体調良くなってきた

そして日差しも出てきた!

そしたら虹も。

滝つぼへ

結構滑りやすそうな道をくだってくよ。

円形の滝スポット、上を見上げると太陽の光で神秘的な感じ。

さらに下ってくよ。

ここか!シュノーケリングポイント!!

これこれ!見たかった景色!ここをシュノーケリングしたかった!!

がしかし。今日は氾濫してるため出来ないそう。

入りたかった~。けど、こんなん入ったら死ぬわ。。

大迫力のブラカオを後にして、帰路。

晴れたね~

リフレクションっていいよね!

レンソイス到着!

運転手さんだけは3日間同じだったよ、最後に記念撮影。

クタクタだったけど、シャワー浴びて、夜行バスで移動~のためターミナルへ。

シャパーダジアマンチーナ国立公園、テーブルマウンテンと青の洞窟が特に好きだったかな!ブラカオはいいけど、高いし、遠いし、コスパと時間的にはなんともかな~。

スケジュールメモ

5:15 起床、パッキング、朝ごはん

6:00 ピックアップ

8:30 朝食

10:00 Cachoeira do Buracao 到着

11:00 ポイント到着

14:00 ポイント出発

15:00 出発

18:30 宿到

19:00 シャワー

22:45 出発

23:00 バスターミナル到着

23:40 出発

2019年5月15日(水)時差:-13時間
世界一周スタートから175日目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です