366日37ヵ国世界一周スケジュールはこちら

Sydney【7日目】HAPPY NEW YEAR 2019!!!花火の迫力が凄すぎる!そして場所取りの物語が濃い。初の海外年越し!シドニーニューイヤー花火♡

今日はこのためにこのオーストラリア滞在のスケジュールにしたと言っても過言ではない、シドニーでの年越し!シドニーは世界的にもニューイヤーイベントが有名で、年末は世界中から観光客が集まるとゆう。昨日ブルーマウンテンにいた観光客も、大半はニューイヤーイベントのために来てる人なのではと予測。

 

どこでみるか!

まず、最重要ポイントは、「どこでみるか」

選択肢はいくつかあって、ホテルやレストランのほか、有料のボート観覧、有料の観覧エリア、無料の観覧エリア。もちろん今回は無料の観覧エリア。無料の観覧エリアの中でも、リストバンド制になっていて、定員になるとゲートが閉まるところもある。調べた中で激戦区は「オペラハウス」「ミセスマクアリー」「ブルーポイント」「ミルソンズポイント」「ダーリンハーバー」辺り。公式WEBにゲートオープン時間が掲載されてて、他にはインスタ、ブログ、英語で検索、本当に調べまくった。

 

一生に一度だから、無料の最高エリアのリストバンドエリアを狙うことに!リストバンドの人気スポットは前日からテント泊してリストバンドの列に並ぶ人もいるほど、とのこと。色々調べた結果、前日泊は無理だから、朝から行動で「ミセスマクアリーのリストバンド」を狙うことに。ミセスマクアリーの開門は10時。8時に行って、ゲート待ちをすることに。

 

が、結果、プラン変更!なぜかとゆうと、この連日暑すぎる。。9時台で外にいるだけで汗だく。14時が暑さのピークで、40℃近い。オーストラリアは本当にどこも日差しが強くて、寒さにも、暑さにも弱い私。ぜーったい途中でエネルギー切れて帰りたくなる。今回、このプランは無理と判断。

 

とゆうことで、リストバンドは諦めて。無料鑑賞エリアで、夕方からでもいけそうな穴場スポットを調べることに。迷ったのは3か所。メインから近いけど、人が多くてハーバーブリッジを横からみることになる「ミルソンズポイントのリストバンドエリア外の方」。少し遠いけど、傾斜になっているからどこからでも全体を見渡せて夕方でも空いていて、オージーファミリーに人気のエリア「Thornton Park」。夕方まで余裕があって、遠いけど一望できる「Rushcutters Bay Park」。迷った結果、日本人カメラマンおすすめ、さらにホストの友達が去年15時頃行って、充分楽しめた!とゆう情報もあった「ミルソンズポイントリストバンドエリア外」へ。近さ=迫力!とゆうことで少々の混雑覚悟!

 

ミルソンズポイント駅に15時集合!

 じゃがいものガーリック炒めが食べたくて、持っていくことに。あと最近はまってるグリルにんじんのカレー味。と、チーズ系ペンネ。

 

二度目のセブ留学でバッチメイトだった、シドニーにワーホリに来ているゆいちゃん、そして初対面のまなみちゃんと合流!シドニーで再会できて本当嬉しい♡♡会場は簡単な荷物検査があって、入るとまだまだスペースがある感じ、とりあえずナイアガラの滝を正面から見れる方へ。

 

こっちの仮設トイレ、洋式だし綺麗!掃除の人も回ってるし。しかも、ほぼ並ばない。数が多い!日本のフェス系本当見習ってほしい。。。

 

場所取り、いい感じ!あとはココで待つのみ。ざっくり、18時に飛行機ショー、21時に家族花火、24時にカウントダウン花火がある。9時間ココで待機~。

 

心配してた暑さもなく、快適そうで安心!爽やかなショット、この時は過酷な現実など知らなかった~時。

 

9時間の待機、濃い物語が。

取りあえず、トランプ♡でも。この後、トランプをすると雨とゆう負のジンクスを経験することに。。。後ろのパラソルは、人通りを遮るため!!!これ、かなり重要。隙間があるとすぐ横断の道になっちゃう。。。シートも土足で踏み荒らされる、日本じゃ考えられない。

 

わかるかな、ピンクのスパッツの子。子供はなんとなくまだしも、こうゆう感じでどんどん通ってく。特に、インド人系の図太さには感服レベル。。。

 

まなみちゃんの知り合いの子が、お寿司をくれた!!!自炊ばっかだからこうゆうの染みる~!

  

隣に。隣に入ってくれると人通りを塞げるから、実はありがたい!!是非隣に来てくれ。

 

まさかのスコール。。。

19時半頃かな?時たまの小雨でやり過ごしてたところ、ついに、本当に普通のスコール。せっかくとった場所、シート代わりのタオルケットの四隅を畳んで、中央に荷物を集めて、2本のパラソルの下、みんなで中央に集まって耐え凌いだ数十分。祈った甲斐もなく、斜めの斜面は上から流れてくる雨水。徐々にシート代わりのタオルケットはもちろん、下半身の服はビショビショ。背中も吹き荒れる雨風でグショグショ。もうね、本当に花火も上がらないだろうし、このままどんどん気温が下がる数時間もここにいられないって思って、本気で帰るか、一度帰ってまた来るか、諦めてパブにでも行くか、そんな状態の20時頃。。。

 

わかるかな?シートにしてたラグを絞る光景、もうね普通に大雨。大雨中はカメラ出せなくて撮れなかったけど、本当に悲惨だった。。。

 

帰る人、仕切りなおす人、割り込む人、色々。

 

そんな市民の合間をアイス食べながら見回るポリス。自由過ぎでしょ!!!

 

とりあえず!21時の花火まで様子をみることに。夜景はね、綺麗なんだよね。

 

花火、あがった!!!日本だったら絶対中止レベルの雨の後なのに、海外はやっぱり違う。。。何事もなかったかのようにあがる花火、頑張って良かったーーーーー!ご褒美花火だった。

 

24時まで待機、ご近所さんと強まる一体感!

ファミリー花火の後、隣に来たブラジル一家。この一家が、めちゃめちゃ強い!!!子供を寝せて待機しているから、誰か通ろうとすると、子供が寝てるから通るな!と。おじいちゃんを筆頭に、親戚一同とみられる男性陣がみんな仁王立ち&腕組スタイルで囲んでいる、そして通り道を遮るのは、クーラーボックスに座る妊婦ママ。妊婦なのに、こんな薄着にカウントダウン~?!?そして、この妊婦ママ、超強い。

 

左隣りはブラジル人一家、右隣りと左後ろは人通りを防ぐため、パラソル、ベビーカーや荷物での砦、シートを詰める、などなど防御に協力的タイワニーズとマレーシア家族。右後ろは後半から合流したマレーシア人の男性たち。このマレーシア男性たち、本当にノリが良くて、誰かが通ろうとすると始まる「アレ~アレ~」コール。誰かがマナー違反も顧みず通ろうとすると、この辺のみーんなでアレアレーコール。本当まわりが心強かった!!!

 

ついにーーー!!はじまるちょっと前。もうね、場所取り関係ないかも。みんな詰められるだけ入ってくる。シートも荷物も踏まれて当たり前。逆に、強いハートを持ってれば、1時間前でも結構同じくらいの位置まで入り込んで見られると思ったよ。

 

待ちに待ったニューイヤー~!!は、裏切らなかった!!!21時の花火で感動して、24時はどうなるんだろうって思ったけど、やっぱり24時のメインは、メインだった!!!

 

スマホを掲げる群衆も迫力~

 

 

数も大きさも迫力も凄すぎて、爆発のような花火の連続。フィナーレはこれでもか!!!とゆう花火。

本当に迫力満点だった。カウントダウンシドニーにして、やっぱり良かった~。

 

ブラジル一家♡

 

帰り。日本と同じ、駅に入るまで3ターンくらい待ち。

 

やっと乗れた~~~~ほっとひと息♡のところで、日本でいつも年越ししてるみんなとテレビ電話、時差2時間だから、ちょうど2時過ぎたころ。もうね本当本当本当癒された!!!そして居酒屋がめっちゃ恋しすぎた。来年の年越しが今から楽しみになった笑。そんな電車内、こっちは電車内の電話OK!

 

本当に本当にしんどかったのがここから。帰りの電車も駅も間違えて…(もうね、本当今回のAirbnbの家の位置が微妙なの!!!)

 

結局、朝4時、この疲れ果てた中予定の26分を上回る34分歩き。家到着。でも、ゆいちゃん、まなみちゃんと一緒に過ごしたグローバルな年越し、初めての海外年越し、最高の思い出。

 

ー2018.12.31(月)時差:+2時間

世界一周スタートから41日目。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です